これができたら悩みが半減する?!ゼロベース思考のススメ | ドテラではじめるHappylife!

ドテラではじめるHappylife!

友だちに声をかけないWEB集客で、ドテラビジネスをしている「たなかゆりこ」です


ドテラ製品でできるセルフケアや楽しいライフスタイルのご紹介をしています


※ブログ内にPRが含まれます

 

 

★セルフケア/生きにくさ脱出/

オンライン副業・集客★

 

 

 

内向的40代パート主婦

オンライン副業準備中の

「ゆりこ」です♥
 


 副業準備の様子をブログで綴っています
 

 

たくさんあるSNSのなかから

私のブログを見つけていただき

とてもうれしいです^^

 

 

 

 

毎日のブログ投稿も

本日で92目です

 

 

 

最後までお読みいただくと

ためになるかもしれない

知識や言葉を1つプレゼントぽってりフラワー

 

 

 

 

 

  「なんでわたしはこうなのだろう?」という悩み

 

考え方・物事のとらえ方は

人それぞれです

 

 

 

 

たとえば「日常の行動」であっても

考え方一つで

その行動量も気分も

大きく違ってきます

 

 

 

わたしはここ最近

夜更かしのリズムになってきました

休日寝付くのは3時ころです^^;

 

 

 

その時に

「どうしてまた夜更かししてしまったのだろうか?」

と考えるか

「今日は夜更かしのタームらしい。これからどうしたら一番良いか?」

と考えるか

 

 

 

 

同じ現実でも

捉え方一つで行動も気分も

全く違ったものになります

 

 

 

 

現実と過去を切り離し

今の自分を0基準とする

ゼロベース思考ができると

悩みが大きく減るきっかけと

なるかもしれません

 

 

 

  やってしまったことは仕方ない・・・じゃあ、そこからどうする?

 

 

ゼロベース思考の基準は

「いま」です

 

 

 

視点が「いま」

 

 

過去にも未来にもありません

 

 

いまがスタート

 

 

 

 

 

例えば

 

女性特有の生理

生理前はどうしても

わたしは食欲が増加し気分変化も大きいです

 

 

 

そういうとき

以前だったら

「どうしてこうなのだろう?」

「普段よりも体調が悪くていやだ」と

自分にとって今の現実のいやな部分ばかり

フォーカスしていました

 

 

でも

ゼロベース思考であれば

 

 

 

「今日はこういう日らしい。

なら、どうしようか?」と

ふだんの自分でも過去の自分でもなく

「いま」を基準としてとらえます

 

 

 

だから

自分自身に対しても

比較がなくなり考えることも

らくになります

 

 

 

 

  すべては生活習慣を変えたことからスタートした

 

わたしは5年前

体調を崩して少し休職しました

 

 

そこから自分自身と向き合い

食生活を基準とした生活習慣の改善と

カウンセリング・コーチングの助けにより

自分自身の土台を整えてきました

 

 

 

自然とゼロベース思考(いま基準)で
色々考えることができてきたのは
ここ最近の話です
 
 
 
 
いまの自分を基準とできるようになったおかげで
過去の自分や理想の自分へ
フォーカスしなくなってきました
 
 
 
それは
いまの自分自身を
フラットにみつめること・受け入れることが
できてきたということです

 

 

 

全てはいまの自分を自分が受け入れる・認めること

からはじまります

 

 

 

 

 

 

いいもわるいもなく

そういう自分が存在している

 

 

そうやって

フラットに自分自身を認められるようになり

肩の力がすこし抜けた感じです

 

 

楽に生きられるようになったと思います

 

 

 

 

  いまの自分を経由して『そこからじゃあどうする?!自分』~新しいスタートへ~

 

いまの自分を

色眼鏡なく客観視し

認めること・受け入れること

って意外にしんどいものだったりします

 

 

 

悲しみ・情けなさ

絶望・落胆など

ふだんあまり味わいたくない

感情がついてくることが多いです

 

 

自分が弱くなった気がするし

「私ってこんなんじゃない」っていう気持ちが

わいてきて情けなくなります

 

 

 

 

わたしはそれがつらくて

多分ずっと逃げていました

 

 

 

逃げ続けた結果

逃げられなくなり

40歳を超えて

やっと自分自身と向き合うこととなりました

 

 

自分自身を認める弱さと

情けない気持ちを受け止められる強さを

すこしだけ持てるようになるまでに

40数年かかってしまいました

 

 

・・・・とほほ^^;

 

 

 

 

でもそのおかげで

「ゼロベース思考」にも

気が付けたので

それはそれでよかったのかな^^♪

 

 

 

回り道をしてきたおかげで

何気ないふつうさ

小さな当たり前のひとつ一つが

じつはすごく大切ということにも

気が付けました

 

 

 

というわけで

「ゼロベース思考」おススメです^^

 

悩みが悩みでなくなってしまうかも

ですよ💕

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

あなたの訪問が

わたしのエネルギーになります^^

 

明日のこちらで

あなたをお待ちしています💕

 

 

 

 

 

 

ぽってり苺おすましペガサス本日のおまけおすましペガサスぽってり苺
 
 

どうにも乗り越えられない障害にぶつかった時は、頑固さほど役に立たないものはない。

 

- ボーヴォワール -

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

【0からオンライン副業経費一覧】