【Day4】ハバナから東へ290km内陸部にある町、そしてキューバ革命でチェ・ゲバラによって解放された地として有名なサンタ・クラーラに来ました。至る所に革命家たちの肖像、銅像、プロパガンダを目にしますが、この町では特にチェ・ゲバラ崇拝が根強く息吹いています。

 

スペイン語の「自由」は「LIBRE」。動詞にすると「LIBERAR」「解放する」を意味します。こうして言葉を因数分解することで、私の考える「自由」の定義とは若干差異が生じることに気付きを得ました。

 

キューバの地方行政地域は15の州と、120年ほど前に多くの日本人移民が移住した「青年の島」の16州から成り立ちます。

 

社会主義国家であるキューバでは、あらゆる結社の自由が制限されており、クラブ組織におけるスポーツ活動はありません。

 

一方スポーツの強化は、16州にナショナルトレーニングセンターが存在し、各種スポーツのエリートアスリートが寄宿生活を送っています。

 

この日は、サンタ・クララNTCの女子チームとトレーニングを行いました。スコールのため室内練習に切り替えた体育館、送迎チームバス、室内競技場地下にある彼女たちの寝室…いずれも壮絶でした。

 

16州NTCが全国リーグを構成、女子サッカーの1部リーグと位置付けられています。

 

彼女たちとの交流はわずか90分のトレーニングでしたが、最高だった❗️別れが惜しいのか、私に抱きついて泣いて離れなかった最年少12歳の少女。

 

いつかまた会えるかな。