5月も終盤、ビジャレアルの40余りあるチームは、それぞれのリーグで続々と最終節を迎えている。
こうして公式リーグの全日程を終了し、6月に入ると今度はスペイン国内外で開催される大会に参加する。
私たちのもとには、年間を通じて200件もの大会から招待状が届くが、これらすべてを精査して参加、不参加を決めアサインしていくのも私たちの仕事。
そして、一年で最もこうした招待大会への参加が多いのが、シーズン終盤のこの時期でもある。
すでにコロナ明けした感あるスペインでは、この2年の反動か、スポーツツーリズムや修学旅行が大盛況で、貸切バスの需要過多、供給不足という事態が起こっている。
私たちも、参加予定だった大会主催者から「バスの確保ができないため新幹線移動に切り替えます」などといった連絡が入っているほど。
パンデミックの2年間、行動制限を受けてきたスペインの人々は、きっとスポーツや観光に飢えていたのだろう。
国全体が開放感に包まれ、気のせいか、人びとの表情が生き生きと蘇った気さえする。
一方で、5月、6月は、選手およびスタッフの契約更改の時期でもあり、残念ながらクラブを去る選手やスタッフとのお別れも少なくない。
また、FIFAが更新する最新版 RSTP (Regulations on the Status and Transfer of Players) を読み直し、2021/2022シーズンの世界中の移籍動向をレビュー。私たちが他クラブに申請できるSolidarity(ソリダリティ)が発生するケースがなかったかどうかを綿密にチェックする作業も、この時期の私たちの仕事。
こうして私たちフットボールクラブは、今年もまたシーズンに終わりを告げる。
毎年同じルーティンのはずなのに、これまたなぜか毎年同じようにドタバタしているのは、ご愛嬌ということで。
2022年5月31日 ビジャレアルより