プロクラブになるとどこでも強化部を持ち、多くのスカウトを抱えている。


各クラブで構成や編成、スタッフの人数、スカウティングする範疇などは必要に応じて異なると思うが、例えばスペインの上位クラブだと、プロリーグ、セミプロ・アマに大きく別れる。さらに国内担当と海外担当などに手分けされる。


週末の試合はもちろん、週間の試合にも足繁く通い、出張続きで本当に大変な仕事である。


海外に関しても見落としが無いように欧州全域各国網羅しなければならないので、移動距離は相当なものだ。


サッカークラブにはいくつかの部署がある中で、もちろん現場のコーチングスタッフの仕事も大事だが、ビジャレアルのこれまでの成功の陰に優秀な強化部があることを忘れてはならないと思っている。


誰もが知っているような、誰が見ても上手い選手は「高値」の花なので、その辺りはトップトップクラブにお任せするとして、うちは無名の選手を発掘することが戦略となる。


私の業務のひとつでもあるのだが、強化部のサポートも必要だ。欧州各国を飛び回るスカウトの膨大な数の試合観戦チケットをそれぞれのクラブにアクレジ申請する。事前にコンファームを貰いチケットをプリントアウトするなどしてスカウトは出張に出る。


欧州だとどのクラブもだいたいホスピタリティの流れは似通っていて、スカウトの特別席を確保していることが多い。アクレジ申請はお互い様なので、多くの欧州クラブの担当者とも仲良くなり「週末の試合グッドラック👍!」なんて言い合ったりする仲になることもある。


そんな中、今日「なりすまし」被害に遭いそうになった。すぐに異常に気付いたので先方の某オランダのクラブに連絡しお互い騙されず済んだが、どこかの悪徳な人間がうちのスカウトになりすまして、チャンピオンズリーグをタダ観戦しようとしたらしい。しかも2枚も。


懇意にしている欧州の数クラブに注意勧告したら、何件か同様のケースがあったという。な~るほど、これは最近流行っている手口なのだな。


皆さん気をつけましょう、ね。