TOP 10 ALBUMS OF 2013 | 岡村有里子オフィシャルブログ

岡村有里子オフィシャルブログ

ラジオDJ 岡村有里子の音楽日記~YURIKO'S OFFICIAL BLOG~

もう1月末ですが…あせる

改めて、2013年も番組を聴いて下さった皆さん、ブログ、Twitter、Facebookなどをチェックして下さった皆さん、どうもありがとうございました。

あっ、いくらなんでも遅すぎ?叫び(笑)

ここ10年以上、年末になるとその年の音楽を番組で振り返りつつ、特に私が思い入れのある作品やアーティストをご紹介させています。

年末にInterFM「Sunday Sound Studio」で発表したBEST OF ◯◯◯を順番にブログにもまとめなきゃ…

と、既に番組で発表済みの1位から10位までのアーティスト名とアルバムタイトルを書いた所で下書き保存したまま今に至ります(笑)

気を取り直して、、、、、

まずは、アルバムから。

1位 Vampire Weekend / Modern Vampires Of The City
実は番組で発表する直前まで2位でした。聴き直してみた時に、楽曲だけじゃなく全体的な流れが本当に素晴らしいな~と再確認。聴くたびに気持ちが高揚するという理由からに1位にしました。初めて共同プロデューサーを迎え、実験的だけど彼ららしさがしっかりと散りばめられたアルバムです。(第56回グラミー賞で、Best Alternative Music Albumを受賞!キラキラ


2位 Travis / Where You Stand
1位でも良い位、大好きな作品。(そう、番組直前まで1位だったのはこのアルバム。聴く度に胸がキュンとする、まあ、これも1位みたいなアルバムです…笑)
久々にみんなで集まって、フラン以外のメンバーも積極的に曲づくりに参加。楽しみながら、そしてお互いがリスペクトの気持ちを持って作った作品。これぞトラヴィスな美メロに、実験的な楽曲も散りばめられ、バンドの状態がとても良いのが作品から感じ取れます。ホントに大好きなバンドドキドキ
祝☆来日公演決定!詳しくはコチラへ。



3位 Villagers / {Awayland}
1月にアルバムを聴いた時から、2013年のTop 5に入ると確信していました。全ての曲に物語があります。曲のタイプもリズムもバラエティーに富んでいて、音の重なり合い、曲の展開など、聴く度に心を動かされます。すぐそこでプレイしてくれているような、近い距離感を感じられるアルバムでもあります。2月にこんなことを書いていました→コチラ



4位 Arctic Monkeys / AM
ぞくぞくするカッコ良さ。楽曲、アレックスのヴォーカル、演奏…全ての面に於いての進化。そして”色気”にやられました。正直、リーゼント姿にはまだ慣れませんが。。。



5位 Foals / Holy Fire
1stではスペースを埋め、2ndでは逆にスペースを作ることを意識したという彼ら。今回は、2ndからの流れで広がる世界観と、なんとも言えないグルーヴ感がある作品。作品ごとの進化/変化に毎回ワクワクさせられるバンドのひとつです。
2月の来日公演の詳細はコチラへ。



6位以下はこんな感じです。

6位 Jake Bugg / Shangri La



7位 Arcade Fire / Reflektor



8位 Kodaline / In A Perfect World



9位 Tom Odell / Long Way Down



10位 Franz Ferdinand / Right Thoughts, Right Words, Right Action



勿論他にもたくさん大好きなアルバムはあったのですが、2013年はこんな結果になりました。

2014年はどんな素敵なアルバムと出会えるか、今からワクワクですね~!

個人的には、近い所だと、Bombay Bicycle Club、Fanfarlo、Beckのアルバムが楽しみ!

あ、忘れちゃ大変、Templesも!