岡村有里子オフィシャルブログ

ラジオDJ 岡村有里子の音楽日記~YURIKO'S OFFICIAL BLOG~

NEW
<RADIO>
JFN系列「simple style-オヒルノオト-
2017年7/7(金)、7/14(金)12時過ぎからのコーナー
★選曲+コメント出演させて頂きます。

NHKラジオ第一
ヒットチャートじゃわからないJ-POP バイヤーズチェック2016年末スペシャル
12/30(木)午後1:05~2:55

InterFM897 フジロック特番
7/22(金)15:45-16:00
「KEEN presents Live From FUJI ROCK FESTIVAL’16」
7/23(土)11:30-14:00
「LLLLive from FUJI ROCK」

InterFM 897 Special Program
Lennon ~Through A Glass Onion~
11/30(月)20:00~21:00

InterFM『InterFM Muse Special
7/20(月・祝)20:00~21:00

InterFM「The Selector
8/14(木)25:00~26:00
★2月に引き続き、「台湾」をテーマに選曲を担当させて頂きました!

InterFM「The Selector」★選曲を担当しました。
2/24(月)23:00~24:00

★再放送が決定しました!
3/22(土)28:00~29:00(日曜日の早朝4:00です)

<TV>
BSフジ『MISSION ENGLISH 2015』★ナレーション
毎週土曜日・日曜日8:30~9:01(2015年4月~)

BSフジ『MISSION ENGLISH SEASON2』★キューティーの声
毎週日曜日8:30~9:00(2014年4月~2015年3月)

WOWOW『洋楽主義』★ジェイソン・ムラーズ特集
<初回放送>
2015年1/18(日)12:30~
<リピート>
2015年2/22(日) 8:10~
2015年4/ 7 (火) 6:00~
2015年6/24(水) 6:05~

TOKYO MX2(ch:092)「TOKYOエンタメSHOW」
UDO Presents 必見!話題の来日アクト2014
4/19(土)19:00~20:55

NEW
<JAL機内放送>
JAL Special『Travel Songs』
国際線:2017年8月、2017年9月
国内線:2017年8月

<ライナーノーツ>
DVD『MAYDAY 3DNA 五月天追夢

<ライヴレポート>
MAGIC POWER(MP魔幻力量)@台湾・高雄アリーナ
2015年7月18日

<歌詞対訳>
MAGIC POWER(MP魔幻力量)
THE BEST OF MAGIC POWER

NEW
★音楽情報メディア「SPICE」でたまに記事を書いています。

★TRAVIS(トラヴィス)の『グッド・フィーリング』、『インヴィジブル・バンド』、『シングルズ』について書かせていただきました。
トラヴィスの全アルバム解説

★TRAVIS(トラヴィス)についてお話しさせていただきました。
CINRA.NET

★G.LOVEへのインタビューを担当させていただきました。
富士祭電子瓦版

★ラジオについて対談させていただきました。
音楽情報メディア「SPICE」

★Richard Ashcroftの来日公演に向けて、応援コメントを書かせていただきました。
リチャード・アシュクロフト日本公演公式サイト

★CMのナレーションを担当させていただきました。


虹プロフィール(Profile)はコチラへ。

yurikookamuraをフォローしましょう

Instagram

Facebook
note

テーマ:

(ザ・ストーン・ローゼズ武道館公演のチケットを購入済みだったため…)今年4/21に行われたタワーレコード渋谷店でのインストア・ライヴに行けなかったということもあり、いつも以上に楽しみにしていたMEW(ミュー)のジャパン・ツアーから約1ヶ月が経ちました。

 

①2017年9月5日(火)渋谷クラブクアトロ

 

image

 

会場はパンパン。

 

開演予定時刻の19時30分ピッタリにミュー・ワールドの扉が開きました。

 

ヨーナスのエンジェル・ヴォイスと骨太な演奏、ファンタジーにちょっぴりホラーが同居したような、キモ可愛い映像。

 

彼らが作り出す美しくて、ちょっと毒のある世界を浮遊するのがたまらなく好きです。

 

「新作のツアーに向けて一生懸命ヨーナスが映像を作っている」と4月にインタビューさせてもらった際に言っていましたが、聴覚と視覚の両方が刺激され、その相乗効果で曲の奥行きが何倍も増していました。特に本編ラストの「Carry Me To Safety」は音や曲調、コードの変化などに合わせて作られた映像によって、楽曲がよりドラマティックに展開されていた気がします。また、お馴染みの映像もバージョン・アップしていて新鮮な驚きがありました。

 

家でじっくりアルバムを聴くのも勿論良いけど、ライヴでしか味わえないもの、体感できないものって絶対にありますよね。

 

クライマックスが何度も何度も訪れるライヴでした。

 

特に「Carry Me To Safety」は、「Comforting Sounds」と肩を並べる、バンドを代表する名曲の誕生だ……と、ライヴで聴いて再確認しました。

 

ギューギューでステージが見づらい時もあったりしましたが、充分すぎるくらい心が満たされた、久々のミュー。

 

現時点で2017年のベスト・ライヴです。

 

→SPICEで公開中のインタビューはコチラへ。

 

②2017年9月6日(水)赤坂ブリッツ

 

image

 

この日は、映像をしっかりと見ることができました。

 

会場によって、自分が観る場所によって、映像の見え方や音も違ったりして、ライヴの印象は随分変わりますよね。

 

セットリストが前日と少し違って嬉しかった!

 

ここ最近はアルバム収録時同様に、「Special」〜「The Zookeeper’s Boy」が連続で演奏されることが多いですが、この流れは本当に神がかっていると思います。

 

そして「Carry Me To Safety」は、やはり名曲。

 

この1曲を聴くためだに大阪に遠征できるレベル。

 

でも、スケジュールが合わず、大阪行きは断念しました......。

 

③2017年9月16日(土)台北公演

 

image

 

ジャパン・ツアーが始まる前から決めていたので、東京公演が終わってしまった後も、実は密かに心に余裕がありました(笑)。

 

台北公演が行われたTHE WALLというライヴハウスは、傾斜があって、渋谷WWWを一回り大きくしたような会場(収容人数:600人)。

 

予約していたチケットをピックアップするために、開演2時間位前に一度ライヴハウスに行ったのですが、地下に降りる階段から会場の外まで、既にたくさんの人が入場待ちしていました。

 

image

 

この日も開演予定時刻ピッタリにライヴはスタート。

 

始まった時の歓喜溢れる声は地響きのように大きく、凄まじかったです。

 

イントロが始まるたびに大歓声と拍手が起き、台湾での人気の高さが伺えました。

 

ちなみに、台北のラジオ局向けのコメントによると、ミューが台北を訪れるのは3度目とのことです。

 

最新ツアーは(今のところ……グラサン)3回参加しましたが、日によって、感動ポイントが違いました。

 

この日は、「Special」〜「The Zookeeper’s Boy」でボロボロ涙が止まらなくなってしまったー。

 

バンドの演奏やオーディエンスとのケミストリーだけでなく、その時の自分の状況や心理状態など、色々なものが影響し合って、例えば同じ曲でも聴こえ方が違ったりしますよね。

 

いろんなコンディションを全部ひっくるめて、その瞬間は一度だけ。本当に貴重な瞬間です。

 

だから、その瞬間に観た、聴いた、体感したことはしっかりと自分の心に刻んでいきたい......と、最近はこれまで以上に思います。

 

このツアー、出来ることならもう一度観たい!!!

 

ヴィジュアルズ ヴィジュアルズ
2,689円
Amazon

 

Instagram

 

Twitter

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は1日MEW(ミュー)漬けでした。

 

 

↑この曲に至っては、今日だけで50回以上は確実に聴いて(+一緒に歌って)います(笑)。

 

この曲は、「人生とは、長年バンドにいる意味とは」ということがテーマになっているようです。いくつものイメージが切り取られたような歌詞は幾通りにも解釈できるので、想像力を掻き立てられ、聴くたびに感じ方が少しずつ違います。この曲が発表されてから、合計で何回聴いたかわかりませんが、その都度曲への愛着度が増しています。今年のベスト・ソングはこの曲かなぁ〜……。

 

さて、先月は、東京2公演、そして台北公演を観にいきました。

 

image

 

溢れる想い(笑)をどうやってまとめようか、考え中。

 

と同時に、年内、どこかの公演を観に行けないかも考えています。

 

だって、それくらい素晴らしいショウだったのですーーー!

 

Instagram

 

Twitter

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

実は、今月も台湾(台北+台南)に行っておりました。

 

しかも、割と弾丸。

 

長めに行きたいなぁ〜と毎回思っているのですが、いつもバタバタしています(汗)。

 

今回はとてもステキな出会いがあり、次は台東を攻める予定です!グラサン

 

image

 

さて、またまた台湾つながりのお知らせです。

 

ご縁があって、一青窈さんとクラウド・ルー(Crowd Lu/盧廣仲)さんの対談の進行とテキストを担当させていただきました。

 

一青窈 × クラウド・ルー、日台仲良し対談

 

↑KKBOXのサイトで公開されていますので、お時間があるときに読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

What a Folk!!!!!! What a Folk!!!!!!
2,700円
Amazon

 

Instagram

 

Twitter

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。