初めて一人で着るきもの | 出張お着付け/着付け師 辛島由利子のブログ

出張お着付け/着付け師 辛島由利子のブログ

大好きな着物のこと、お客様との大切な出会い、和の楽しみなど 日常をゆるりと綴ってまいります。

おはようございます晴れ


東京多摩は爽やかな朝ですあじさい


明日以降はスッキリしない予報汗


いよいよ梅雨入りでしょうかあめ




さて本日は


出張レッスンの様子をご紹介させていただきます。




今回の生徒さんは素敵な姉妹さんラブラブ


きっかけは妹さんが


ご友人の結婚式に列席される際に


出張でお支度させていただいたご縁から…




その時お二人目のお子様がお腹に🫶


妊娠初期で悪阻もあったりで


着物での列席を迷われたようですが


一日快適に楽しく過ごされたそう音譜



それ以降、いつか私にレッスンをお願いしたいドキドキ


と、ずっと思っていてくださったんだとかラブ




現在お仕事をセーブされているお姉さんと共に


育休中を活用して短期集中レッスンをスタートウインク


全6回コース(予定)


二人とも初心者さんですがすごーく勉強熱心👍




2回目以降は名古屋帯に挑戦!

後ろに目👀があればいいのにね

それは私も思います笑い泣き




初めてにしては上出来👏👏👏


有難いことに姉妹体型が変わらずびっくり


なのでお着物チェンジも出来て良いですよね〜ラブ



帯を変えると

締めやすいとか締めにくいとか

違いがわかりますよね〜




なんとか名古屋帯まで一人で出来るようになりました!





4回目からは袋帯の二重太鼓に挑戦!


ちょっとハードル高いコース設定ですが笑い泣き


目標があるため頑張っていただきました。





重い、長い、厚い、暑いえーん


締めても下線が緩んでくるのは何故?えーん


疑問が次々出てくるのは成長してる証拠!




まだまだ伸びしろ音譜


姉妹のチャレンジは次回へと続きますウインク




ところで


着付けと共に知りたいのが着物コーデですよね。




講師コーデも参考になれば…




例えば同じ帯でも


着物や小物、そして髪型が変わると

印象が変わることがお分かりいただけると思います。




そして

濃いめの色を好んで着ていた私ですが


先日箪笥の高い所から10年ぶりくらいに引っ張り出した単の小紋

思ってた以上に派手びっくり

自分ではちょっと抵抗あるくらいの明るいピンク笑い泣き


でしたが…


SNSに載せたところ、驚くべき反応がびっくり




皆さんからのメッセージには


違和感無し!だったり


中には明るい色の方が似合う!


というご意見をいただきましたおねがい


マジか?!




年を重ねるにつれて服装も派手にした方が


顔映りも良いと言いますもんね笑い泣き


やはり他人様のご意見も大事ですww爆笑




さあ


次回のレッスンも楽しみにしてますよ〜ウインク




出張お着付け/着付け師 辛島由利子