ニューヨークへ……その② | 樋口百合子オフィシャルブログ

樋口百合子オフィシャルブログ

ブログの説明を入力します。

今回のニューヨーク訪問の目的
は国連本部で開催されますカン
ファレンスにご招待いただき、
出席するためでした。

この日は、お迎えの車でニュー
ヨークのマンハッタンに位置す
る国連本部へ直行。車窓からは、
いつか見た映画のシーンのよう
な世界に誇る高層ビル群が目に
飛び込んできましたが、初めて
の国連訪問、内心は緊張感でい
っぱいでした。

国連とは、国際連合の略で、国
際平和の維持、経済や社会など
に関する国際協力の実現、諸国
間の友好関係の発展を主な活動
の目的として1945年に設立。
現在、世界の国数195ヵ国の
うち193ヵ国が加盟され、本
部をニューヨークに置いており
ます。

国連本部到着後は、パスポート
はもちろん、厳重なボディ、荷
物チェックなどがなされビル内
へ。約80ヵ国80名の多士済
々で著名な方が顔を揃え、各自
の立場でカンファレンスのテー
マ「Sustainable Environmen
t Clean Energy and Safe M
obility」、持続可能な環境対策
として、エコドライブの可能性
などについて論文発表がされま
した。

私はヘッドフォンを付け、同時
通訳で論文発表を次々と聞いて
いましたが、すべての国が 
然環境保護について本腰で取り
組み
世界レベルの真剣な発表
と討論
にとても感銘を受けまし
た……

6時間以上に渡ったカンファレ
ンス終了後は、盛大なレセプシ
ョンパーティーが開催され、超
一流のギターとヴォーカルがセ
ッションされました素晴らしい
ライブを聴きながら、出席され
ました皆様と懇親を図り、再会
することを固く約束いたしまし
た。

カンファレンスの様子を拝見い
たしまして、国連の活動の目的
を実施するために、国連に加盟
されている193ヵ国が国連フ
ァミリーを形成され、目的達成
のために諸国間同士が一体とな
って努力、推進されていること
に関して、私どもが推進してお
りますファミリー運動の目指す
ところと一致、確認
できまして、
さらなる、
勇気と、
希望と、
やる気、

をいただき世界観がさらに広が
ってまいりました。


その後は、知人と3人で大好き
なしゃぶしゃぶをいただいて、
反省も含めて、お互いの労をね
ぎらいましたが、ニューヨーク
の摩天楼は私の五感をさらに刺
激。一緒に闘って下さっている
ファミリーの皆様をもっと、さ
らに眩しすぎるほど幸せにした
いと、改めて心に刻み込み、ニ
ューヨークを後にいたしました……

12.19追加1
12.19-1
12.19-2
12.19-3
12.19追加2
12.19-4
12.19-5
12.19-6
12.19-7
12.19-8
12.19-9
12.19-10
12.19-11
12.19-12
12.19-13
12.19-14
12.19-15
12.19-16
12.19-17
12.19-18
12.19-19
12.19-20
12.19-21
12.19-22
12.19-23
12.19-24
12.19-25
12.19-26
12.19-27
12.19-29
12.19-30
12.19-31
12.19-32
12.19-33
12.19-34
12.19-35
12.19-36
12.19-37
12.19-38
12.19-39
12.19-40
12.19-41