旦那実家問題のお金について② | ゆりっくまDiary☆ ~なにごとも熱く、楽しく笑ってこ~

ゆりっくまDiary☆ ~なにごとも熱く、楽しく笑ってこ~

1人目は切迫早産で入院、2人目子宮頸管無力症のため手術し無事39週で出産☆
日々のできごと、メッセージ、たまにグチもあり( *´艸`)
マイペースにブログ更新します☆

趣味のフラメンコ、旅行、アクセサリー作り
子育てしながら、少しずつ復帰できるといいな~♪

ノータッチとは言え、旦那実家へ行った時にかかった交通費などを預かったお金から出していいか?義母に確認して気づき

 

 

使ってくれた方が、こっちも申し訳ない気持ちが減るからと了承済みだったOK

 

 

ノートにガソリン代&ETCの交通費をかいて写メで送った。

 

 

ガソリンは金額計算するのとか分からないし、うちの分も入っているが手間賃だと思ってくれたらいいなと勝手に思って書いていた。

 

 

旦那にそれを伝えたところ

 

『うちの分が入ってるのはおかしいだろ』

 

 

 

『じゃあ自分で計算して。生活費が足りなくなるようなら自分の貯金か小遣いから出してよ。

人が足を運ぶってことは、その人の時間も労力もかかってるんだよ。

タダでずっとやってもらって当たり前と思わないでほしい。

こっちだって、やりたいこといろいろあんだよ。家事育児して、他にやらなきゃいけないこと沢山あるんだよ。私の実家にお願いしてたり、みんなを巻き込んでる。

ガソリン代もだめならもう手伝いには行かないわ。

少しは申し訳ないなって思うのが普通でしょ』

 

 

100万より多めにもらったことも

 

 

『そうやって俺の家族を思っていたのか。

母ちゃんからお金引き出させたのだって、自分が言った言葉や行動に最後まで責任をもてよ。

自分の実家の近くに住んでいると決めた時から、俺の実家にいくまでの交通費がかかることくらい理解して住んでいるんだろ』

 

 

よく言うよ。私が毎年実家に帰るのを嫌がるお前を説得して、せめて1年に1回は顔出そうよと伝えてきたんじゃないか。

 

 

そもそも月に2,3回旦那が実家に帰るようなら、その分の交通費を日々の生活費から出さなきゃいけないじゃん。

今まで1年に1,2回だから気にしないでいたけど、頻繁だったし今後もどうなるか分からないから出させてもらいたかった。

 

 

 

『は??私は十分やりました。

もう私が入ることでややこしくなるの分かってるから行かないって言ってるだけ。

ガソリン代も交通費もいらない。もういいよ。

ボーナス入るからそれ使うわ。預かっているお金全部あんたに預けるから本当にもう関わらない。大事な時だけ声かけて』

 

 

 

 

塵も積もればで、安くないんだよ。

 

 

それを申し訳ないと思わないのか?

話の流れで、今回の旅行代の大半を出してくれている叔母さんの話をしたの。

 

 

『ガソリン代っていつもじゃないけど、お小遣い渡してくれたりするから、子供もいないし今後のことも考えてなるべく顔を出すようにしているんの。

お金がすべてではないけど、そーゆう気持ちもなかったら離れた叔母さんの家に毎月のように行くなんてしない。

せいぜい3か月に1度行けたらいいかなとかだよ。私だってやること、やりたいこと沢山あるんだよ。

でも良くしてくれるから、その時間削って顔出そうって、手伝おう、子供達連れて行こうって思うんじゃん。

旅行だって、うちの分も今まで出してくれてるんだよ。それを思うと何もなくても顔出そうって思うから行ってる』

 

 

 

『いくらもらってるとか1、2回聞いたけど、前に俺が作業してお礼でもらったお金を『食事代で使った』って言われて、もういくらもらってるとか聞かなくした。


あのさぁ、まさか今回の旅費の足りない分は、うちのお金から出てるとかないよね?』

 

 

 

ムキー!!ちょっと不満

 

 


『絶対にそう言われると思ってたから自分の貯金で支払うって決めてたし、100%それはないです!』




 

やっぱりそう思ってるんな!

私は物欲ほとんどないから、いざって時に自分のお金使う派なんだよ。

自分の大きな楽しみに、家の貯金つかうほど馬鹿じゃない。

だって必ずこう言われると思ってたし、ネチネチずっと言われそうだし。

気持ちよく旅行楽しんできたいので、気持ちよく自分のお金使いますから!


それにさ、叔母さんに出してもらってた今までの旅費考えたら、あんたの作業代じゃ全然たりないだろ。

ってかそんな気持ちでいるならもう二度と頼まない。


 

うちの両親が今までお世話になった時とか、気持ちで渡したお金だって

私はそれを『もらっておきなよ』といつも伝えているし

叔母さんからのお金だって何度かもらってるし、その中の一度だけ旦那に確認して受け取らなかったから食事代でみんなに還元したんじゃないか。

私がもらったわけでもないし、何が不満なんだ。

 

 


ダサいこと言ってんじゃないよむかっ

 

 

 

5月の旦那実家は心配して気持ちで動いていた。

 

 

ただ、自分が動くスピードと旦那実家のスピードや温度差が違ってややこしくなりそうだったから抜けた。

 

 

 

 

私が義母に脅したような流れでお金を引き出させた。

 

 

 

 

そんな認識でいるような流れなので、心から悲しくもう関わるのはやめようと思っただけ。

 

 

ただただ悲しい。

 

 

もうこの流れで不通に無理でしょ。

 

 

 

家族で向き合う時間だろうから、ちょうど良かったね。

 

 

 

旦那にお金を渡してなんかスッキリしたDASH!

 

 

これでよかったんだアップアップアップ

 

 

 

 

Alegraisクマ