おばあちゃん。 | ゆりっくまDiary☆ ~なにごとも熱く、楽しく笑ってこ~

ゆりっくまDiary☆ ~なにごとも熱く、楽しく笑ってこ~

1人目は切迫早産で入院、2人目子宮頸管無力症のため手術し無事39週で出産☆
日々のできごと、メッセージ、たまにグチもあり( *´艸`)
マイペースにブログ更新します☆

趣味のフラメンコ、旅行、アクセサリー作り
子育てしながら、少しずつ復帰できるといいな~♪

おばあちゃんのいる施設には、ずっと週1で行くように心がけていたんだけれど…

曜日の感覚がないうえ、予定があって今月は行けなかったんだしょぼん

久しぶりに行って来たらすごく喜んでくれていたよ晴れ


おばあちゃんは、あたしがお腹にいる時に倒れそれからずっと半身不随になってしまったの。

だから随分と長い間、不自由な生活をしているけど生かされてもいるんだよね。

うちに来るまではかなり辛い生活をさせられていたらしく、その話を聞いて今でも涙がでるくらい苦しいから

おばあちゃんには元気になってもらいたいし、前より幸せだと思ってくれたらいいなと思っている。

でも冬になると痛みが増して、常に痛いのに本当に辛そうでさ(ノ_-。)


「春になったら、外に出ようね!」

「今度美味しいもの食べにいこうね」

など、目標をもたせて頑張ってもらってました。

一番効き目があるのが


「あたしに子供できるまで頑張って!ひ孫見たいでしょ?」


とずっと言ってきましたが、最近は


「いつまでも結婚しないで、早くしないと死んじまう!」と怒られ心配されています(;^_^Aゴメン。


あたしが成人式の時も、そのままの姿で施設に行ったら

「綺麗だね、綺麗だね」ってみんなに褒められて、感動して泣いてくれてさ('-^*)/


施設とか病院って、自由に動ける時には気づかないことが沢山あるよね。

毎日、毎日同じことの繰り返しのようで、死を待っているような気にもなってしまう。

退院したらと考えるけれど、先の見えないものや先が見えているもの

毎日が自分との戦いなのかもしれない。


施設の人達も本当に親切で、ずっとお世話になっているから何か恩返しをしたかったし

おばあちゃん達にも元気になってもらいたいと思っていたけどどうしたらいいか分からなかった。



そしてタイミングは来て、フラメンコを始めて2年後

「敬老会で踊ってもらえませんか?」と言う話がきてフラメンコを踊る事になったんだヒマワリ


自分でも何か人の役にたてるんだ馬って喜びと、おばあちゃん達に元気になってもらいたい、

おばあちゃんに孫を自慢させたい、自分が好きでやっている事で喜んでもらえるなんて幸せじゃんキラキラずっとダンスをしてきたけれど、フラメンコに変えて良かった!と心の底から感じた。


いろいろあったけど、今でも一緒に踊ってくれている仲間にはいつも感謝ですベル

たぶん自分の軸がしっかりしていれば、自然といい流れが来るんだなって思う虹

頑張ります(o^-')b


今年も敬老会で出来ればいいし、頼まれたら他の時にも踊るしさ。

おばあちゃん達と一緒にいられる空間に感謝してます。


これが10年続くとは思わないけれど、でも出来るまでやり続けます。

その間にあたしが結婚して、子供が出来るのが一番の喜びかもしれないけど(笑)


1日を大切に虹


Alegriasクマ