アロハ

 

ハワイ島の友璃香です。

 

11月下旬に行った 3泊4日のダイアモンドリトリート

 

日本とアメリカ西海岸からの40〜50代女性2名様のご参加でした。

 

少人数だったこともあり

 

親密で、それぞれのニーズを満たすクォリティの内容を提供することができました。

 

 

 

シリコンバレーからご参加のRさんは、日頃コンピューターのお仕事をしているだけに

 

ハワイの自然、快適な気候の中、自然を満喫できたのが何よりの癒しだった

 

きれいな海の中で美しい熱帯魚や亀と泳ぐことで異次元のような感覚を体感し、レフレッシュできました、と教えてくれました。

 

 

なかでも、とても参考になったのが、

 

 

空港で飛行機に乗るまで仕事をしていた私は、当初せっかく取れた休みは必ず元を取ってやる!

 

寝る時間以外はハワイを満喫!というような意気込みできたけれど

 

ベテランのYurikaさんが立ててくれたゆったりとした予定に、

 

おおっそういう場所だったのかとexpectation(期待)を変えてみると、

 

美しい自然の中で何もしない時間にstillness(静かでじっくりとした)を楽しむことができました。

 

mindfullness(マインドフル)を目指すべく、

 

思考停止を試みてきては挫折してきた私ですが、

 

ハワイのマジックで頭を空にするということに初めて成功したように思います。

 

 

とのこと。

 

 

 

 

 

もうお一人のKさんからも

 

内容も友璃香さんだからこそ!のプログラムだったので気に入っております☆

 

また早めの解散で夜ゆっくり一人の時間があったのが嬉しかったです!

 

私的には距離と体力を考えて、適切なペースの予定を立てました。

 

短期の滞在だとついつい、あちこち行きたいと思うあまり、詰め込みすぎになるのですが

 

LESS IS MORE の教えがあるように

 

少なめのほうが満足度が高い、というモットーでやっています。

 

あれこれ詰め込んで、疲れてしまうより、自分時間も取れるペースで過ごすのが一番快適で無理がなく、満足度が高いのです。

 

これもリトリートを提供して30年の私のスタイルです。

 

 

Rさん、イルカと泳げることを期待していたけど、

 

ハワイではもうドルフィンスイムが禁止されているため、その夢は未来に持ち越しとなりました。

 

プールで泳いだ経験はあるけど、実際に海でシュノーケリングで泳ぐのは最初とても怖かったと教えてくれました。

 

練習してこれたらベストですが、滞在中、どんどんとスイムは上達していき、最後はひとりで

 

綺麗な海で海亀さんと間近で泳げました。

 

 

 

日に日に表情が明るくなり若返ってキラキラしてきたRさんの変貌ぶりは忘れることができません。

 

 

 

 

さらにRさんからはこんなコメントも❤️

 

大自然の中はさぞ静かなんだろうなと思っていたら、夜中も朝方も山の方は賑やかで驚きました。(虫の声)

 

これも普段都会では経験できない貴重な思い出です。

 

Yurikaさんはベテランな上にたくさんの技能をお持ちなので、Yurikaさんの色をもっと加えてパワースポットで瞑想とか、

 

ただのガイドではないという付加価値を付けられるとさらに顧客満足度が上がるのではないでしょうか。

 

ここで何もしない時間から得られるプラスの作用なども

 

リマインドしていただけると、”そうか!何もしない今を楽しもう!”とさらに価値を感じられるかもしれません。

 

ありがとうございました!

 

Kさんからは

 

初日に行いました“浄化の儀式” がとてもよかった。

 

今回、過去傷ついた自分を手放したく参加したのですが、

 

神聖な場所でのあの時間は異空間にいるような感覚になり心身がスッキリ軽くなりました。

 

それからの3日間は何をしていても楽しく穏やかな気持ちで過ごせて、あっという間の4日間てした!!

 

滞在中、自分を大切に、優先にして行動することを心がけたので、常に心が安定していました。

 

だからか、リトリートで友璃香さんと仲間と一緒にこんなにもたくさん笑い合える

 

楽しい時間になるとは思いませんでした(笑)

 

 

 

嬉しいフィードバックです。

 

 

 

 

私なりのセレクトで、ただのガイドじゃない系の付加価値もいっぱいありましたが、

 

もっとそういう内容があっていい、ということですね❤️

 

今回はハワイアンデトックス経験者のRさんでしたので、デトックス体験を割愛して

 

ビーチヨガにお連れしました。

 

私が教えることもできるのだけど、やっぱりローカルの生活を体験するというのも魅力です。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも自分が暮らしている場所の当たり前や

 

いつもの自分の1日の過ごし方がここでは当たり前ではないという体験が、

 

新鮮なリフレッシュ効果とインスピレーションを与えてくれます。

 

 

 

 

参加者のお一人お一人が、ご自分らしさを発揮できるスペース、調和的なスペースを創造することが

 

野生のイルカと30年泳いできた私の得意技かもしれません。

 

決して仲間割れや、置き去りにされる人が出ない、全てを包み込んでいくような温かいゆったりしたリトリートの進行。

 

そしてやがて共存共栄、リスペクトをお互いに学んでいく時空間となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年、1月、または2月に、

 

またまたハワイ島コナにてダイアモンドリトリートを開催してみようと思っています。

 

定員3名様はそのままで、

 

次回は4泊5日にしてみようかなと思いますが、どう思いますか? 3泊4日は手頃だけどちょっと短い?

 

これから詳細を決めていきますので、日時のご希望や内容のリクエストがある方は

 

ぜひDMでお知らせください。

 

 

2023年11月ダイアモンドリトリート