空の月が日々明るさを増し、

まん丸になっていく今日この頃。

 

昨日

ハワイ島のサウスコナのビーチで

こんな白い輪っかをもって嬉しそうに遊ぶイルカをみました。

 

 

 

 

その横で、今度は首に白いものが巻きついているイルカがいました。

 

 

 

 

とりたそうに、ジャンプをしたり、近づいてきました。

 

 

とって上げたい、、けど届きません。。。

 

 

 

 

 

これって人が作ったもの?

ビーチにキャンプしている人が大勢いたけど、遊び道具として、イルカにあげたのだろうか。

海に捨てたのだろうか?

 

どうみても人工的なもの。

 

不快そうにジャンプして取ろうとしているように、感じられます。

 

周りのイルカとはちょっと違った一人行動をしていて、

振り払おうと泳いでいるように感じました。

 

 

それにしても危険〜!

自然のもの以外海に持ち込み禁止です!

イルカやそのほかの海の生命体の命を脅かす可能性があります。

 

私たち一人一人が地上の他の生命体の命を大切にする意識、ポノを生きることが大事、、。

 

 

どうしたら助けられるか、、、ローカルの海系友人に情報をシェアしてみました。

 

とりあえず祈ります。

 

 

 

ハワイ島サウスコナ、ホーケーナビーチでの様子です。

 

 

 

マハロ

 

 

野崎友璃香