今回の沖縄旅行では、石垣島で数時間、沖縄本島では3日間、レンタカーを借りました。

 

石垣島では、●レンタカーを、沖縄本島ではオリックス・レンタカーを借りました。

 

石垣島の●レンタカーは、会社名は伏せます。とにかく格安に借りたい方やこだわりのない方、ナビがなくても大丈夫な方にはオススメですが、

キレイで整備された車に乗りたい、ナビも新しいものが良いという方にはオススメしません(笑)

私がレンタカーを借りる前の心配事を、実際はどうだったか書いていきますね。

 

①借りるときは、空港から離れた営業所に行ってから手続きするため1時間以上かかるのではないか?

 

②返すときは、夕方だと道路が渋滞するのではないか?

 

③車やナビが古くて快適ではないかもしれない?

 

は、前回の記事に書きました。

 

 

 

 

 

今回は、

 

④身に覚えのない傷をつけたとお金を請求されるのではないか?

 

⑤保証を追加しておかないと万が一の時は大きな請求金額になるのではないか?

 

⑥台風でもお金を払わなくてはいけないの?

 

について書いていきます。

 

沖縄の日差し対策は完璧?

洗濯してもUVカット効果が続くラッシュガード

 ↓ ↓ 

 

 

 

 

 

④身に覚えのない傷をつけたとお金を請求されるのではないか?

 

答え: 

 

 

石垣島の●レンタカーでは、すでに傷や凹みが沢山ありました。一応、スタッフと一緒にキズの確認をし、簡単な手続きで終りました。

 

返却時は、営業所に到着後、何の確認も手続きもなく、空港送迎バスに乗せられました。

もちろん、後から請求されたりもしていません(笑)。

 

・オリックスレンタカーでは、借りるときの傷の確認時は雨が降った後だったので、車が水滴だらけでした。

 

なので、その時点で傷があったとしても水滴でわからず。スタッフが足回りの傷を手で直接触れて確認していました。

返却時は、返却口にスタッフがいて、荷物を降ろすだけで、傷の確認はしませんでした。複数のスタッフがいたので、私が気づかないうちに行っていたかもしれませんが。カウンターで忘れ物がないかの確認サインだけで、返却手続きは終了しました。

もちろん、後から請求されたりもしていません(笑)。

 

私は、レンタカーを借りること自体が今回初めてで、神経質に考えていたのですが、案外、カンタンなんだと知りました♪

 

スマホの防水ケースも忘れずに!

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

⑤保証を追加しておかないと万が一の時は大きな請求金額になるのではないか?

答え:

 

レンタカー会社によっては、事故時の保証内容が異なるので、借りる前に確認はしておいたほうが良いです。

 

 

レンタル料金が安い会社ほど、保証が手薄いです。例えば、対人保証が無制限でも対物保証は1億円まで、や、搭乗者に対する保証が少なかったりします。免責金額も確認が必要です。

 

レンタカー料金には基本的な保証料は含まれているのですが、さらに金額を追加することで、

事故時にレンタカー会社に支払うべき「営業補償金」や、パンク時の負担が0円になる他、特典があります。

 

詳しく聞いてなかったのですが、当て逃げの際も、追加補償制度に加入していれば、免責0だと言っていた気がします。

 

 

追加補償制度は1日あたり千円前後です。

 

 

沖縄は、ドライバーのマナーも悪く、雨だと道路がすべりやすいとのことで心配でしたが、追加補償制度には加入しませんでした。

 

日頃から車を運転していて慣れているので不要だと判断しました。

 

 

 

私はSサイズのピンクを購入しました!使い勝手良く機内持ち込みサイズの規定もクリア♪

 

 

 

 

⑥台風でもお金を払わなくてはいけないの?

 

 

答え:

 

石垣島で借りたレンタカー会社は台風や飛行機が欠航になった場合はキャンセル料は無料でした。

 

 

楽天のサイトから借りたレンタカーの会社は台風の際でも自動でキャンセル料がかかりました(泣)。台風が理由なら後で返金処理されないのか、ダメもとで問い合わせてみようと思います。

 

ですので、借りるときは、目先の安さやポイント制度にまどわされずに、補償制度や、キャンセルポリシーの確認もしておいたほうが良いです。

 

 

 

レンタカーに限らず、台風や飛行機欠航の際の旅行代理店やホテルの連絡先は控えておきましょう。

 

余談ですが、マリンツアーも、会社によってキャンセル・ルールが異なるので注意が必要です。

 

足の保護のためにマリンシューズを忘れずに

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

以上、レンタカーについて書いてみましたが、あくまでも個人の経験ですので、借りるときは各々で責任を持って確認してくださいね~♪(特に、追加補償制度は、日頃から車の運転に慣れていない人や事故歴が有る場合は加入した方が良さそうですね。)

 

それにしても、レンタカー会社を選ぶときはネットでクチコミの検索もしたので結構時間がかかりました。

 

 

クチコミで車が古いと書いてあったので心配で、直接問い合わせたら、

 

「新車登録から3年以内の車しか使っていない」

と言われたり。

クチコミもあてにならないものだと思いました。

 

それに、大手の会社なのに、電話応対の対応が良くなかったり、様々でした。

 

 

でも、スタッフの対応の良し悪しって、会社の人選や教育である程度は決まりますが、それ以上にスタッフ個人個人のマインドの問題だったりするので、会社ではどうしようもない面もあります。レンタカー会社に限らずですが。

 

 

なので、スタッフの対応は気にせず、日本全国の格安レンタカー で、レンタカー会社を一括比較して決めるのが時間や労力の節約になると思いました。

 

 

今回も勉強になりました♪

 

沖縄旅行については、コチラの記事 もオススメです。紫外線気になりますよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も愛用しているシシベラのスーツケース!