今日はヒイラギモクセイ | ゆりかもめのブログ

ゆりかもめのブログ

ブログの説明を入力します。

 落ち込んだときは空気の綺麗な場所に行くことにしています。

 

 私のお気に入りの場所は明治神宮と新宿御苑です。

 

 

 今日は、新宿御苑のTweet(現ポスト)に、ヒイラギモクセイが開花して良い香りとあったので昼過ぎから行って参りました。

 

 ヒイラギモクセイ 

 

 花は銀木犀より白くて、金木犀よりすっきりした香りがしました。

 

 比較のために今月初めに咲いていた銀木犀の花と金木犀の花の写真ものせておきます。

 

 銀木犀

 金木犀

 

 前回、新宿御苑に行った時は、人が少なくて心配なくらいだったのですが、今回は大変な混みようでした。

 

 入り口に外国人観光客がいっぱい並んでいて、芝生エリアはレジャーシートでくつろぐ家族連れでいっぱいでした。バギーで小さい子を連れていた若いお母さんもよく見かけました。

 

 今日は朝は晴れていいお天気だったから、緑のある場所でのんびりしたくなったのかもしれません。

 

 閉園する直前まで人が入ってくるから、みんな新宿御苑が大好きなんだな~と思いながら帰ってきました。

 

 

 新宿御苑の空