今日も赤い花 | ゆりかもめのブログ

ゆりかもめのブログ

ブログの説明を入力します。

 実際には昨日の写真ですが、朝の出勤時に新しく咲いていたタイタンビカスの花。

 

 タイタンビカス

 朝顔の花

 近所のお店の看板猫(レアキャラ)

 

 9月28日(木)に管理職と面接してきました。

 

 今年の仕事の振り返りや、後半の展望、来年度の予定などについて話してきました。

 

 一昨年はやたらと厳しいこと言われて落ち込んだのですが、去年辺りから、妙に褒めてくるので気味が悪いです(退職者や休職者、異動希望者が多くなったためかもしれません)。

 

 私の場合、「仕事大変なのに文句を言わない」「人への不満や愚痴を言わない」「他の人に何か言われも反論しないで素直に聞く」「他の人が休んだ分を肩代わりして、それに対して嫌な顔をしない」

 

 ( あと、「わざとため息ついて大変、疲れたのアピールとかしない」って言われたけど、そんな人いるのか?あ、いたわ2人くらい。1人は私の指導役の職員、1人は中間管理職の女性職員だ多分。 )

 

 この内容って、社会人なら当たり前のことじゃないですか。私は仕事とか他の分野では褒める要素がないということなのか?と、結構落ち込んでいるのです。

 

 以前の職場では仕事面で評価していただいていたから、ここに来てすっかり自信をなくしています。

 

 以前とは違って、ここの管理職はこちらの仕事そのものについては、あまり見ていないし、分かっていないと思うので、仕方がない気もするのですが。

 

 異動希望についても、「島に飛ばされるかも」「遠い所に決まるかも」と脅されましたが、同時に「交通経路と時間、希望する地名も書いて出して」とも言われました。

 

 

 

 

 昨日は他の職場で働く同期(新卒なのでまだ若い)と話したら、「毎晩11時くらいに職場を出る」と聞い驚いてしまいました。

 

 私は遅くても9時には職場を出て、11時前には帰宅するようにしてます。11時だと職場近くのバスがなくなりそう…。

 

 私が「家帰ってそのまま床で寝て、ときどき3時とか4時くらいに起きて仕事する」と話したら向こうも引いていました。

 

 異動先もこんなだったらどうしよう。

 

 

 

 できれば毎日6時間は寝られて、毎週1日は〝休日〟のある

職場に行きたいものです。