大安吉日の本日、

この秋冬の旅ラン計画を

最終決定します。

 

こちらです!😀✨

 

やっと決めた。

すっきりした。

 

*******

 

先日、私のフルマラソンの引退について

このブログに書いたところ、

 

たくさんの方にお読みいただきました。

コメントもありがとうございます!🍀

 

フルマラソンの引退の時期を

意識している、決めている方が

いま多いのでしょうか…?

 

少しびっくり。😳

 

始まりがあればいつかは終わりがくる。

エリートランナーだけではないですね。

 

私のラン友さんは

最近フルを引退しました。

 

私よりもずっとレベルが高く、

フル4時間台前半の走力の持ち主。

 

サブ4を目標に走ってきましたが、

腰痛が慢性化したのに加えて

多忙な生活や家庭の事情、

 

さらにコロナ禍が重なって

大会から遠ざかっていました。

 

志半ばではありますが、

 

“これ以上フルにこだわり続けたら

走ること自体嫌いになりそう。

 

そうにはなりたくないから、

思い切ってやめた”

 

とのことです。


その友人と一緒に出る種目は

奈良マラソンの「世界遺産10K」

です。🦌🐢

 

私の旅ランは、

2009年のデビュー以来

ずっとぼっちで、

 

ラン友と泊まりで走りに行くのは

今回の奈良が初めて。

 

フル5時間後半の私の鈍足に

付き合ってくれることになりましたが、

 

「ガチモードになって

私を置いてけぼりにしないでね😅」

 

と言っておきました(笑)。

 

大会は10Kと距離は短いですが、

コースは観光スポットを回るように

うまくできていて、

 

友人と旅がてらゆっくり走るには

ちょうどいい感じ。

 

ぼっちとはまた違う、

新しい旅ランのスタイルが

見つかりそうです。

 

楽しみです。😀🦌

 

そのラン友に私のフル引退について

相談しました。

 

いろいろ聞いてもらって

いろいろ考えて…

 

時期は5年後の2029年。

大会は6月の千歳JAL国際マラソン。

 

2009年の初フル&初完走という、

思い出深い大会に決めました。

 

この千歳を引退レースにして、

旅ラン20周年の節目とあわせて

フィナーレを迎えたいです。

 

先日のブログでふれた引退年齢

(60歳)よりもかなり早まりますが、

 

いまの私、これからの私には

いい時機だと思っています。

 

まだ先の話だけれど、

人生どうなるかわからないけど、

 

あえて終わりを決めることで

これからだらだら走らず、

 

一つ一つの大会を

いっそう大事にできそうです。

 

お気に入りの愛媛や熊本城、

富山やびわ湖とも

お別れだと思うとさびしいけれど、

 

あと5年、やってみます。

 

ラストランの大会まで

自分らしく元気に

楽しく走っていきたいです。🐢♬