秋のマラソン大会の

一般エントリーが

今週も続いています。

 

15日は

ひたちシーサイドマラソン、

 

 

18日は

おかやまマラソン、

 

 

そして今日20日は

松本マラソンが受付スタート。

 

 

おかやまマラソンの

婚活パーティーが

新しすぎて気になる。( ´艸`)

 

 

*******

 

 

 

最近気になったこと。

 

 

大谷くんの“You know”の発音が

何となくこなれている件。( ´艸`)

 

あとDodgersの“er”とか。( ´艸`)

 

で、

 

英語学習を始めて

4月16日で丸8年になりました。

 

「学習」というより「日常」。

 

仕事のスキルアップも、

趣味やライフワークも、


毎日ほぼオールイングリッシュで

吸収して楽しんでいます。

 

英語をやっていて本当によかった。

心身豊かな暮らしと

将来の投資になります。💛💰

 

英語がらみで

最近うれしかった出来事は、

 

東京マラソンのランナー受付で

スペイン語圏のおじさんと

雑談できたことです。

 

おじさんは実は病気になって

走れなくなったけれど、

 

せっかくなので

東京に来たそうです。

 

わざわざ遊びに来てくれて

ありがとう。🥲

 

大会に出られなかったのは

残念だったけれど、

東京を楽しめたかなぁ。

 

今回のボランティアは

去年よりも英語対応マシマシ。

いい経験になりました。🙂

 

 

1/31エド・シーランの東京公演も

一生に一度レベルの感動体験です。✨

 

能登半島地震のお見舞いのことばや

亡くなった友人への思い、

(たぶんチェルシーファンの彼のことかと。)

 

アメリカ公演の時の

異文化へのリスペクトなど、

 

アーティスト本人の

あたたかいメッセージやトークが

ダイレクトに伝わってきました。👂

 

「あぁ、外国語が体に沁みるって

こういうことなのかな」と、

 

8年目でようやくわかった瞬間。💡

 

上達が遅いけれど

これが私のペース。🐢

 

今日も明日も、

一生続けるからOK。🙂

 

 

愛媛マラソンのマイテーマソング

“Casle On The Hill”を

 

オレンジの参加賞Tと会場で

歌えたことは一生の思い出です。

 

愛媛・高知の地震大丈夫でしょうか。

安心して過ごせますように。

 

 

マラソンは一生は無理だけど

外国語は死ぬまで楽しめます。🪦

 

おばあちゃんになるまでに

海外の美術館でガイドさんの解説を

ちゃんと理解できたり、

 

外国の文学や哲学の作品を

原書で味わえるようになりたいです。