いよいよ本格的なマラソンシーズンに

入った感じがします。

 

10/29、横浜マラソンのボランティア

応援に行ってきました。

 

 

11/5は富山マラソンです。

昨年大会からの変更点について

ブログにまとめました。

 

 

記事のリンクはこちらです。

 

 

近ごろ富山マラソンの過去記事への

アクセスがぐんぐん増えています。

 

ありがとうございます。😊🏔

 

おかげさまで

「富山マラソン ブログ」の

Google検索で現在トップ。

 

ありがとうございます。😊

 

 

新しい記事を書きながら

富山マラソンのマイテーマソング

Left Right Left>の主、

Charlie Puthのアルバムを流しました。


去年、ランナー受付の後で

環水公園でひと休みしていたら、

 

つい気分が良くなって

替え歌を歌ったなぁ。🙂♫

 

There is no reason if I'm here in Toyama~♪

―― Some Type of Love より

 

 

今年の富山はお休みですが

やっぱりまた行きたい。🙂

 

お気に入りは何度行っても

楽しくて安心できます。😊🏔

 

で、

 

10/22の佐久平ハーフの後、

asicsのRunkeeperで

新しい練習メニューを作りました。💡

 

最大の目標は3/3東京マラソン。

久しぶりにちゃんと走ろうと

思います。🐢💦

 

 

 

英語学習もすき間時間を使って

こつこつと。

 

スピーキングとリスニング重視で

3つのアプリを活用しています。

 

 

Duolingo連続学習500日達成!🎉

 

けど、正直惰性で続けています。

やめるにやめられない。(^_^;)

 

 

ちなみに…

 

 

Duolingoを1年以上続けている人が

もっとも多い国は日本だそうです。

 

地道にコツコツが好き。

お国柄がモロに出ますね。( ´艸`)

 

有料版の契約が切れる

12月末までやってみます。

 

 

 

ELSA Speak(発音矯正)は

まず無料版を9月下旬からスタート。

 

1日30~40分ほぼ毎日やりました。

 

無料版のままでもいいかな、

と思っていたのですが、

 

始めてから約2週間後、

有料版が25%オフになるクーポン

メールで来たので切り替えました。

 

25%割引って大きい。👀

 

 

 

で、1ヵ月ちょいやってみた結果…

 

 

10月1日の時点の成績は↓。

 

11月1日の時点の成績は↓。

 

お! 成長した!😀

IELTS 7.0いける!😀

 

 

…ホントかなぁ。(^_^;)

 

 

ELSAはいま流行りの

AI英会話モードもあります。

 

発音を一からやり直せるうえに

英会話のロープレのテーマが

いろいろあっておもしろい。

 

おとといやった

「テーマはお楽しみ」レッスンは

「刑事ごっこ」でした(笑)。↓

 

 

 

レッスン後は細かいレビュー。

全体、発音、語彙、文法と

4つのテーマについて

ていねいに評価してくれます。

 

つい最近、初めて

発音、語彙、文法の3つすべて

アドバンストをゲット。😀

 

……ホントかなぁ。(^_^;)

 

 

回答の内容が多少ずれていても

発音、語彙、文法がOKなら

評価してくれるみたいです。🤭

※この日はロープレの設定を

ちゃんと読まずにやっちゃった(笑)。

 

 

 

Speakも9月下旬からほぼ毎日。

 

 

1日5~10分おもにAI英会話の

ロールプレイング(無料版)

やりました。

 

同じロープレを何度も繰り返し。

いろいろな表現を体で覚えました。

 

しゃべったことを

一つ一つていねいに評価して

助言してくれるのもいいですね。

 

 

いまソースネクストで

Speakの3年版の格安版を

販売しています。

 

1年:12800円→3年:25600円。

1年約8533円。安っ!👀

 

 

ELSAと比べるとSpeakのほうが

発音の評価がゆるいので

臆せずひっかからずしゃべりやすいです。

 

とにかくしゃべる量を増やして、

英語で返す瞬発力を上げたい、

対話のコツをつかみたいのなら、

 

やっぱりSpeakのほうがいいです。

 

Speakの割引価格は11/12まで。

こっちも買っちゃおうかな。🤭

 

 

*******

 

 

英語もマラソンも

無理せず楽しく少しずつ。🐢

 

私は短期集中がニガテ。

ノロでも着実に伸びればOK。🐢

 

一生モノを手に入れるなら

細く長く続けるのが常道ですね。

 

↑の3つの英語学習アプリは

そういうカメ型の人にこそ

向いていると思います。🐢