あなたの使命、天職、才能に出会うためのヨガ

『クリアリングヨガ』インストラクター こがゆりかです。

 

2024年、1ヶ月が経ちましたね。

皆さんにとって、どんな1ヶ月でしたか?

 

私は年始に書いた100いいね!を意識して過ごした毎日でした。

 

今年は習慣ということがテーマになっています。

 

そんな中、やると書いたのにまだ出来てない...

ということがいくつかありました。

 

毎日ふり返る中で、気づいたことは

「本当は決めていないんだ」ということでした。

 

 

慣れたことは、いちいち決めなくてもできるけれど

 

慣れていないことは、ほんと、簡単なことであっても

「やる」と決めないと出来ないものなんだ

やったほうがいいと分かっているのに、習慣を続けてしまうんだ、

 

ということに気づきました。

 

 

そこで、今日こそはやる!と決めるとできる。

 

ここで1ヶ月のふり返りをしたいと思います。

 

 

  健康

 

体力、筋力をつけるために

1. 毎日10〜30分歩く 

 ➡️できてる

2. 週1回、1番のウオークをヨグササイズに変えてやる

 ➡️1回できた

3. ヒップラインをあげてTバックショーツの似合うお尻にする

 ➡️特別に何もしてない

4. 10月マラソン大会に出て5キロ走る

 ➡️まだ先

5. 毎週1回作り置きおかずをまとめて作る

 ➡️2品できた えのきだけ・蒸し鶏

6. 月1回ABCクッキングに行って新しいお料理を教わる(10月まで)

 ➡️1月はお休みした(月0〜1回だから)

7. 毎日何を食べたか記録につける

 ➡️◎

8. 5時に起きる習慣を継続する

 ➡️7割くらいできた

9. 22時半に寝る習慣を身につける

 ➡️6割くらいできた

10. ツヤをアップさせる

 ➡️特別変わってない

 

 

  人間関係

 

自分自身や、大切な人たちと、より仲良くなるために

11. どんな自分も認められる私になる(承認)➡️前進している

12. どんな自分の感情も肯定的に受け取れる私になる(今〇〇と感じているんだね)

 ➡️前進している

13. BE, DO, HAVE, WHY, WHAT, HOW の質問が習慣になるようにする

 ➡️WHY, HOWは意識できるようになっている

14. 毎朝、今日はどんな自分でありたいのかイメージする習慣を身につける

 ➡️ノートに自由に書くようにしている

15. 毎晩、今日の振り返りをする習慣を身につける

 ➡️出来ている

16. 毎月10人の人とOne to Oneで会う習慣をつける(合格ラインは7人)

 ➡️One to Oneは3人、出会い飲み会ではグループで7人と会う機会はあった

17. コーチングマインドを身につけて8割聴いて2割質問の会話ができるようになる

 ➡️意識はしているけど、まだまだ。これは優先順位あげる

18. コーチングの筆記テストを受ける

 ➡️これは権利なかったので変更する

19. 1日3回以上、友達や仲間を褒める習慣をつける

 ➡️これはやってない

20. プライベートでは彼を最も大切にする

21. ビジネスでは生徒さん、一度でも参加してくれた人、見込み客を大切にする

 ➡️大切にされていると感じられていないと思う

22. 彼の誕生日(前後)には、彼が最も喜ぶプランを立てる

23. 私の誕生日(前後)には彼と一緒に過ごすプランを立てる

24. クリスマスは彼と一緒にケーキを食べて一年をお祝いする

97. 「〜さん、挨拶、一言」が当たり前になるように習慣を身につけていく

 ➡️してない

 

  自己成長

 

稼げる私になるために

25. 今井孝さん著「集客の教科書」を友達にして、集客を楽しめる私になる

 ➡️読んでXにアウトプットした。意識は変わった。ここで集客は毎日するものと知ったので毎日発信を始めた

26. 古山正太さん著「その場で買われる」を友達にして、売る力を身につける

 ➡️まだ

27. 川上徹也さん著「ストーリーブランディング」を友達にしてストーリー作りする

 ➡️まだ

28. 柳生雄寛さん著「決める技術」を友達にして、決断力を高める

 ➡️まだ(決める力はちょっと成長したかも?!

29. 毎日意識して親切なこと、思いやりの行動をする (一日一善)

 ➡️6割くらい

28. ポジティブな言葉をつかう習慣を徹底する

 ➡️意識している

29. 曖昧な言葉を明確に言う習慣を身につける(○○したいな→ ○○する!)

 ➡️意識している

30. 笑顔を絶やさない私になる

 ➡️意識している

31. 声をしっかり出す私になる

 ➡️意識している

32. どんなことも参加100 %の私になる

 ➡️まだまだ

33. 小さな約束と目標達成を繰り返し勝ち体験を多く作る

 ➡️実行中

34. 毎日Englishiフレーズマラソンを続ける

 ➡️できている

35. 7つの習慣を毎朝10ページ読む

 ➡️できている(2/1 2/2 はしなかった)

36. 毎日15分は読書をしてXにアウトプットする

 ➡️できている

37. アウトプット前提のインプットを意識づけする

 ➡️発信を始めるとこの意識になる

38.    「まずは売る」が当たり前な私になる

 ➡️これまだ

 

  仕事

 

収入を上げるために

37. 自分の役目は期待されている以上で仕上げる私になる

 ➡️まだ

38. 10倍スピードアップを意識する

 ➡️変わってない

39. 手間のかかることの効率化を常に考える

 ➡️うーん

40. 結果は左右できないが、結果にこだわる私になる

 ➡️うーん

41. 毎月1回ヨガのグループクラスを開催し8人満席を目指す

 ➡️1月4名でも2名キャンセル、2月4名

42. 4月から正規価格に変えて開催し8人満席を目指す

 ➡️準備これから

43. 4月から毎月1回ワークショップも開催して8人満席を目指す

 ➡️準備これから 

44. 5、6、7月 6回のシリーズクラスを開催して8人満席を目指す

 ➡️準備これから

45. 9、10、11月 6回のシリーズクラスを開催して8人満席を目指す

 ➡️準備これから

46. 年末に太陽礼拝108回クラスを開催して20人満席を目指す

 ➡️準備これから

47. 出張ヨギックマッサージも再開する

 ➡️してない

48. 4月から自宅でプライベートクラスを始める

 ➡️まだしてない

49. 100いいね!を活用してブログを自分メディアに育てる

 ➡️育てているかは横におき、ブログ書けている

50. 毎週金曜7:00 に公式LINEを配信する

 ➡️できてる

51. ショート動画も定期的に始めて見込み客づくりをしていく

 ➡️まだしてない

52. Instagramのハイライトに自己紹介を載せていく

 ➡️まだしてない

53. 売上を意識する習慣をつけていく

 ➡️うーん

54. 毎月結果を事実として受け入れて翌月に生かす習慣をつけていく

 ➡️しよう(連絡できる人がまだまだ少ない、母数をふやすことをしていく

55. 3ヶ月前から準備を開始する習慣をつけていく

 ➡️構想はしてるけど、具体的にはまだ

56. ビジネスパートナーを3人つくる

 ➡️まだ見込みなし

57. ビジネスパートーと一緒にセミナーに参加する

 ➡️57の後

 

 

  経済

 

将来の備えのために

58. 毎月最終日に、収支を計算して記録する

 ➡️1月のはまだ

59. 確定申告を2月中に終わらせる

 ➡️おっと、これからだ

60. 収入を増やす

 ➡️うーん

61. お金の本を毎月1冊読む

 ➡️本田健さんのを読んだ

62. 神NISAを始める

 ➡️口座開設途中で止まってる

 

  環境

 

好きな環境を作っていくために

61. 毎月1日AMに特別そうじをして綺麗を保つ

 ➡️出張だったから来週やる

62. お気に入りの観葉植物を見つける

 ➡️まだこれから

63. お気に入りのメガネを見つける

 ➡️買えた!

64. 本の収納をどうにかいい感じにする

 ➡️まだ

65. 大切なもの置く特別な場所を作る

 ➡️まだ

66. プライベートクラスも出来る心地よく過ごしていただける部屋にする

 ➡️まだこれから

67. いい香りのする部屋にする

 ➡️まだ

68. 快適にPC作業ができる環境を作る

 ➡️デスクと椅子とその下に敷くマットを買った!

69. 慣れてしまわず、快適に過ごせるようにいつも改善していく

 ➡️小さな歩みはある

70. お花を飾る習慣を作る

 ➡️まだこれから

71. トイレをいい感じに飾る

 ➡️まだ

72. 新しいお鍋、フライパンを買う

 ➡️まだ

73. おそうじの時に靴磨きや靴の状態をチェックもする

 ➡️まだ

74. 外出したときはインテリアショップをウィンドウショッピングする

 ➡️してない

75. ハイセンスな空間を積極的に見る、体感するようにしていく

 ➡️してない

 

 

  自由な時間

 

感性を磨く、人生を豊かにするために

76. 月1回、彼が海に行くときに一緒に連れていってもらう

 ➡️月1回自然をテーマに小旅行に行く ➡️してない

77. 月1回、アート展を見に行く

 ➡️大丸梅田店の展覧会へいった

78. 出雲の稲佐の浜で彼と一緒にヨガをすることを実現させる

79. 彼と小旅行に行くのを実現させる

80. クリスマスはオシャレな食卓が作れるようになる

81. 毎日歩くときに必ずいいなと思うのを写真に撮る

 ➡️7割くらい

82. 月1回、映画を鑑賞する(自宅で)

 ➡️してない

83. 喜びはこんなこと...と思わず分かち合っていく習慣を身につける

 ➡️まだ少ない

84. 生徒さんにバースデー企画で何かする

85. 生徒さんにクリスマス企画で何かする 

86. 生徒さんにお年玉企画で何かする

87. 写真を楽しんでどんどん撮っていく

 ➡️少しできてる

88. 小さくていいからプレゼントをどんどんする

 ➡️意識している

89. いい言葉を集める

 ➡️シェアしてる

90. スキューバダイビング体験またはスキンダイビングをする

 

 

  貢献

 

貢献できる私になるために

91. (重複していたので考え中)

92. 感謝レッスンを継続していく

 ➡️している

93. 感謝レッスンにご招待していく

 ➡️2人ご招待した

94. 感謝レッスンで皆さんが楽しく継続していけるようにサポートしていく

 ➡️どうだろう

95. 100いいね!仲間を応援していく

 ➡️まだ特別何もしてない

96. どんどん小さくてもいいから人の応援をしていく

 ➡️実行中

98. チャンスが来たらはい!で受けてチャレンジしていく

 ➡️実行中

99. 〜ですね、という感じで知らない人にも気軽に話しかける

 ➡️出来てる、今日は一人、バス待ってる時に

100. 100いいねが達成できた自分をイメージして心から感謝して毎日過ごす

 ➡️終わりをイメージする意識してる

 

 

書いていたから、目が止まったんだと気づきました

例えば、お花の定期便ブルーミーや、歩いていて空間に目がいくようになっているとか。

 

そして年始に書いたときは、ちょっとストレッチのある目標だったのですが

ふり返ると進めているので、またストレッチ目標を立てようかと思います。

ブランクなところも含めて。

 

 

小さな成長を褒めていく

 

 

ありがとうございます!!

 

クリアリングヨガ こがゆりか