こんにちは。クリアリングヨガ こがゆりかです。

 

 

100いいね!に書いたマラソン大会に出ること。

マラソンと思って出てきた問い。

 

それは

【マラソンに筋トレは必要なのか?】

 

Googleで調べてみると

 

マラソンは持久力が特に重要なスポーツといわれます。 心肺機能が培われるのは勿論ですが、エネルギーを作りだす筋肉量の差が、走りの快適さや効率を左右します。 筋トレで走るための筋肉を鍛えることで、体力の消耗を防いだりスタミナを向上させたりすることが期待できます。」

 

 

ということで、答えは必要!

 

やっぱりいりますね。

 

実際、走ってみると筋肉はいるな〜と思います。

 

 

私にとってとくに必要性を感じるのは「お尻とももの裏」

足を後ろに送り、蹴り出す力。

それが前に進むために必要だなと。

 

 

マラソンランナーって細い人が多いし

痩せてしまうのかな?と思ったりもしていましたが

そうでもないようで。

 

今年フォーカスしたいお尻の筋肉、もも裏の筋肉が

マラソンに必要な筋肉と一致!

 

 

ということで

10月に最も短い距離のマラソン大会に初めてエントリーしてみよう

 

 

 

[初心者、マラソン、大阪、2キロ、5キロ] 

のキーワードで探してみたら、初心者向けフルマラソン情報も出てきましたが

やっとここで見つられました!

 

 

ロケットマラソン大阪大会

2023年10月22日(日)に開催されたみたいです。

 

ということは、今年2024年は10月20日(日)でしょうか?

 

エントリーが早い!6月9日から

 

先着順!参加費2800円 いいくらい。

迷ってたらオーバーしちゃいそう。

 

やるか〜〜

 

2回目エントリーは直前まで。

参加費は3,600円

800円違う

 

ランニングシューズはあるから、買わなくて良いし

 

 

今から毎日ウォーキングして

慣れてきたらジョグにして

ハムストリングスや臀筋を鍛えながら走る練習して行ったら無理なく

楽しく走れるかな〜

 

時々、鶴見緑地公園でやってる

ParkRUNに参加して5キロ走ることに慣れて

友達も出来たら、もっと楽しくなりそうだし

健康的な人たちとのご縁もいいな〜

 

やっていこう⭐️

大切なのは習慣化!体力がつく

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 

クリアリングヨガ こがゆりか