あなたの上司はどんな方ですか?
上司と信頼関係ができると本当に仕事はやりやすい
やりがいも感じるし、ちょっとくらいハードルの高いことでもなんとか乗り越えたい、と思ってしまう
私も過去、いろいろな上司と出会ってきたので、今日は、上司との関係性について思いだしながら、思ったことを。
1)指示が細かい上司。マイクロマネジメントな上司。
マイクロマネジメントな上司は、苦手な人が多いイメージがあるのですがどうでしょうか?
たとえば表を作成するときに、めっちゃ細かく、列に何の項目を入れればいいか、なんならフォントは**で、とかも指示があったり。
が!1つ1つ細かく指示されたほうが自分が考えなくてラク、と考えられる人には相性が合うよネ
2)ある程度、おまかせな上司。
このタイプが一番やりやすいのでは。
たとえば何かの表を作成するとき、ある程度できるまでお任せで、途中で確認をお願いしたら、的確なアドバイスを返してくれるなど。的確なアドバイスをもらえると、いっきに尊敬しちゃいますよね。
3)丸投げタイプ上司
評価がわかれるところ。好きに自分で仕事ができる良さもあれば、(1)タイプと合う人にとっては苦痛でしかないでしょうね。”何も教えてくれない!”という思いに駆られるだろうなぁ。
秘書であれば、上司のタイプに基本、合わせることになるのですが、
1)であれば、自分で考えなくてラク~と思って、全部聞いちゃえばいいし、
2)であれば、自分のやりやすいようにやって、たまにアドバイスもらえばいいし、
3)であれば、さらに自分のやりやすいようにやっていけばいいし。
上記のようなマインドを持つと自分がラクになれます。
皆さんもあまり無理しすぎないようにしてくださいね。
適当に、今回のボスはこのタイプなのね。はいはい、という感じで(大雑把な私の性格がばれてしまいますね)
でも、今思うと、若いころの自分に、もっと肩の力を抜いて、と言ってあげたいですもん・・・。