頑張れ!後輩ちゃんたち-1 | 外資で就業してみたら:のほほん秘書の派遣からホップ・ステップ・ジャンプ

外資で就業してみたら:のほほん秘書の派遣からホップ・ステップ・ジャンプ

イマイチの英語力なのに日系から外資系企業に転職し、その後、外国籍役員付秘書となったYurikaが、これから外資系企業で働きたいと思っている人、現在就業中でお悩み中の方の為に少しでもお役に立てればと、経験した学びをおしみなく公開中!英語の勉強にも♪

2月!早い~💦

 

後輩ちゃんたちに接していると、昔の自分に出会うような感覚になります。

あぁ、私もあんなふうにフレッシュな時があったなぁ。

 

今、彼女たちは新しい扉を開いてやる気にみなぎっているんだろうなぁ。

そして、これからおそらくぶつかるであろう壁や悩みのことを思ったり。

自分自身を思い返すと、その時はわからなかったけれど、まわりの上司や先輩はこんな感じで私のこと見ていたんだろうなぁって、時を経て今、教える立場になって感じていますびっくり

 

秘書のお仕事に初めてアサインされて、やる気にみちている彼女たちをみていると、頑張れ!と応援したくなる。

私もこんな風に見守られていたのかなぁ。

一方で、新しい仕事に覚えることがいっぱいで、一生懸命すぎてちょっといっぱいいっぱい感もかいまみえたり。ただ、若ければ、それも好意的にみえると思う。若さの特権!あのころは、そんな感じでながーい目で見てくれた人、いっぱいいたんだろうなぁ、当時は目の前のことに一生懸命で気づくことできなかったけれど爆笑 

 

彼女たちをみていると、ちょっと余裕なく見えてるよ、もっと落ち着いてお仕事したほうがいいかな、と思う一方で、今はそのまま頑張れーって陰ながら応援しているのでした。

応援しながら、こんな風に私もきっと余裕がなく見えていたんだろうなって、これまたわが身を振り返り、反省しているのでした。

やっぱりね、落ち着いた対応のほうがエレガントだし、まわりからも信頼されると思うのです。

私、つい最近まで忙しすぎたというのもあるけれど、余裕なくみえていた気がして、今頃になってちょっと反省ガーン

 

もう1個、後輩ちゃんたちをサポートしながら思ったことがあったのでまた明日晴れ

 

本当に、”人の振り見て我が振り直せ” を現在進行中で毎日、実感しています。

有意義な時間ですプレゼント