在宅6割、出社4割で、食堂も楽しみ | すみれ色の日々、ばら色の未来

すみれ色の日々、ばら色の未来

美容と健康のうっすらオタク
日々のんびりにこにこ過ごしてます


今日も一日がんばりました


オレンジ葛切りとホットカルピスで

ひと息つきましょう。




病み上がりなので

雨降りの今日もやっぱり在宅勤務。


ギリギリまで寝て

お風呂に入ってスッキリしたら

定時であわててログインしました。


あぶなかったー アセアセ



今日もしょっぱなから

めちゃめちゃ忙しくて

朝ごはんも食べられなかった。


隙をみて雑炊を作り

お昼休憩になった瞬間にがっつく。



仕事は

基本的に忙しくて

納期があるものが中心です。


定例業務もあるけど

イレギュラーなことも多い。


メールとチャットとteamsミーティングで

すべてが回っていきます。


あとはLINEも使いますけど

これはちょっとした連絡ですね。


マシンは2台持っていて

リモートでも2台使うので合計4台。


技術系ではありますが

わたしの本来の専門分野の大枠の仕組み

というところです。



やることが多い分

覚えることも多いし

とにかく複雑なのでプレッシャーもある。


だけど

ちゃんとできたら達成感というか

楽しいんですよ。



スクールでは

まったくの未経験の素人さん相手に

理解してもらうのに苦労することも多い上に

罵倒されたりキレられたりもします。


講師をしもべのように考えている人も

たくさんいてですね。。。


同性講師が嫌いな生徒

異性講師が嫌いな生徒

というのも案外多くて。。。


みんなが担当したがらない生徒とか

毎回どの講師ともトラブルを起こす生徒とか

大声で泣き出すアラフォー後半の生徒とか


みなさんたぶん

つらいとか苦しいとかそんな状況を

少しでも変えたくて勉強に来るんでしょうけど

抱えているストレスで講師を直撃してるような。


講師を撃退しても

1ミリも得しないんですけども

それがわかっている人はそんなにいないです。

得より損の方が圧倒的に多いのに。




だけど

現場にそんな人はほとんどいませんから。


いつもありがとうございます。

こちらこそお世話になります。

お手数をおかけしますが

よろしくお願いいたします。

おかげさまで助かりました。


で回っていますからね。


平和というか

仕事に集中できるというか。



出向なので現場はお客様

客商売だとおもうんですよ。


だけど

地雷を隠し持っている人や

ゲリラ戦士みたいな人はいないので

ちゃんと仕事が進行していきます。


会社にもよるとおもいますけど

今いる会社では少ないです。


それが懐かしく新鮮でもあります。



あとは

お昼にちゃんとした温かい食事が

しっかり食べられるのも

精神的に安定するとおもいます。


コンビニおにぎりとかサンドイッチは

毎日だとあんまりよくないです。


満足しない、満たされない思いが

日々蓄積される感じ。


食堂の存在は偉大です。



在宅だと

ついついうどん、雑炊の連続で

似たような食事になるので

出社したら食堂が楽しみでもあります。


メインと小鉢が取り放題で

雑穀米もあります。


学食みたいに

吉野家とか有名カレー店なんかも

入っていてその日の気分で

行く食堂も変えることができます。


わたしは

メイン1つに小鉢3つ

雑穀米とお味噌汁の組み合わせが多く

700円前後の金額になります。


それだけの食事を700円では作れないので

ほんとうにありがたいです。


珈琲も80円で

ちゃんと豆から淹れてもらえますしね。



最近は在宅6割、出社4割くらいで

新鮮な気分で出社出来てますし

良いサイクルかなー


家からでも

ちゃんと仕事が滞りなく進むという

そんな時代なんですねー