わたしの高血圧の原因がわかった!!! | すみれ色の日々、ばら色の未来

すみれ色の日々、ばら色の未来

美容と健康のうっすらオタク
日々のんびりにこにこ過ごしてます


昨日の晩ごはん

豆ごはんと野菜ステーキ


在宅にしたので

合間にお米を洗い、パソコンの前で

豆を鞘からとりだして準備。



豆ごはんはもう簡単

お米二合に

塩:小さじ1、酒:大さじ1


めっちゃシンプルですな。




そういえば

先日の健康診断で

また血圧が高くでました。


毎回

最初が高くてびっくりされて

だいたいは4回くらいはかりなおされる。


それでもやっぱり高いんだけど。


でも

だれからも治療が必要ですよ、とか

検査しましょうか、とか

言われない。。。


そもそも

酒・たばこはやらないし

玉ねぎ食べるようにしてるのになー



とおもったら!!!



撮りためていた

「健康カプセル ゲンキの時間」を

観たんですよ。


そしたら


二度寝は血圧を上げる

 目覚めるときに血圧が上がるので

 何度も目覚めるとその分血圧の上がる回数

 が増えることになる


起きてすぐの活動

 急いで血を巡らそうとするため

 血圧が上がる


なんだそうです。。。ゲローゲローゲロー



これやっガーン



わたしは

7:00に起きたいときは

5:30から目覚ましを鳴らします。


段階的に少しずつ

30分とか5分とかずらして

最終目標で起きるという感じです。


二度寝がないと

損した気分になるんですよ。


これで

血圧が上がるんですね。。。



そして更に

起きたらまずシーツをはぎ取り

速攻でトイレに行き

出勤するときはそのままお風呂。


休日や在宅のときは

シーツを取ってから

トイレのあとにマウスウォッシュと

ヘアブラシをして掃除機をかけてまわる。


そのあともしばらく

たぶん1時間以上はそのまま動き続けます。


止まることなく休むことなく

ひと通りが終わるまでずっと動きまわり


一段落してから

白湯を飲んで朝ごはん。



まさかこれらが

高血圧を招いていたとは。。。


なるべく一回で

起きるように練習するしかないか。。。


血圧計も買った方がいいのかもな。