失言をしがちなわたし | Lily 日々思ったこと・影響・記憶など

Lily 日々思ったこと・影響・記憶など

日本人、英語・スペイン語を少し理解。絵描きになりたい。



喋る前にしっかりと言葉を選んでいれば…。後悔する発言をポロッとしてしまいやすいわたし。
失言ばかりです。

先ほど、ナリ心理学で面白いブログがあり、コメントしました。
わたしがコメントしたナリ心理学のブログの記事

心について興味があるなら、一人で黙々と本を読むのもいいけど、コメントしたり見たりすると周りの人の考えを知れるし楽しみが倍増して学ぶのも長く続けられそうです目がハート


ナリ心理学の記事で書いたわたしのコメント↓

だいぶ昔に「女性は子供を産む機械、装置」という意味の発言をした人がいたそうで結構なインパクトがある発言だなと思いました。調べたら2007年でした。わたしは男性への偏見があるので、年配の男性の失言には目くじら立ててる気がします。



政治家や官僚の方は影響力が大きいだけに、無自覚の価値観がポロッと出ちゃって、発言の意図とは違った方向で取り上げられるというのはよく見られる光景ですよね。
わたしは普段ニュース自体あまり見てないのですが、上記の発言はどこかで知り、印象が強すぎてまだ覚えてました。

ただ、わたしとしてはやっぱり本音だったのでは?という疑いも拭いきれず。。政府側の方たちは税収が欲しいので、たくさん産んで欲しい。そのために人をひとりひとりの人間ではなく、数値として置き換えて考えやすくなってしまうのではないでしょうか?
生身の女性、出血したり痛みを感じる生命としてではなく、グラフ上の数として認識してしまうのかもしれません。

目標を達成したいあまり、人をモノ化するというのは、わたしも気をつけないといけない概念です。



上記の官僚の方の失言ですが、わたしも失言はめっちゃします。影響が狭いだけで、誰かを日々わずかでも不快にさせているのです。

やめたいですよね。少し調べるとよさそうな記事を発見しました。

参考になりそうな記事↓




失言とは違うけど「わたし何話してんだろ?」となるわたしにぴったりの記事↓