カナダのワーホリまで、あと2ヶ月半ほど。

 

大体、出発まで3ヶ月切ると、物理的な準備はもちろんのこと、現地のリアルな情報を調べに調べるほど、不安が爆発する時期だと思うんですよね。

 

なんか、急にリアルになるっていうか

現実が怖くなるというか。笑

 

だから、今マックスピーク爆発的な恐怖を覚えている今、渡航後自分を見失いそうになったときに読み返して、初心に戻れるようにここに記録しておくことにします。w

 

 

■見失いがち項目① ワーホリの目的

 

もう根本の話ね。

私の目標は、「英語力の向上」

 

レベルでいうと、日常会話初級~中級が目標。

 

具体例でいうと、道に迷ってる海外旅行者に目的地を案内できたり、何がしたいか?何がほしいか?が質疑応答によって解決できるくらい。

 

けど、ただカナダに行っただけでは英語力は向上しないってことはどのWEBサイトにも書いてあるし、なんだったら、向こう行ってからが本番よね。

 

基本、勉強というものから逃げてきた私にとってはww、ついつい後回しにしがちな勉強だけど、今回ばっかりは、自分のおケツをぶっ叩きながら勉強しなきゃいけないよね。

 

未来の自分へ :

今の英語力は、渡航直後からどれだけアップしてる?

小さなことでも良い。常に学ぶ姿勢だけは忘れるなよ!

 

 

 

■見失いがち項目② 英語使うのに疲れた

 

たぶん、渡航後すぐに英語使うことに疲れると思うよね。

英語が全く分からない初期なんて特に、会話するごとに脳内で日本語にイチイチ変換して話すわけだから、とっても疲れると思う。

 

自分の性格上、話すことに疲れてきたら、なーーんかそれっぽい理由つけて、日本人の友達を見つけてみたり、日本語で話したり、逃げちゃうと思うのよね。

 

でも、その壁を乗り越えないと、その先の英語力はない!!

 

未来の自分へ :

英語を使うことに疲れているときは、英語を使っている証拠!

どんどんその調子で疲れていこう!!!

愚痴を英語で言えるようになったら、その時初めて一緒になって愚痴ろうぜ!!!

(↑誰に話しかけてんねんw)

 

 

 

■見失いがち項目③ ここは日本ではなく外国だ 

 

今回の事件(記事①記事②)でも改めて考えさせられましたが、今から住もうとするところは、日本ではなく外国であるということ。

 

絶対に、慣れてきたころに、心の油断は少なくとも生じる。

自分的にしてしまいがちな、特に危ないなって思うのがこの2点。

 

A.交通費がもったいないから歩いて帰ろう。

B.色んな(現地)人と交流を持ちたい、遊んでみたい、話したい。

 

これはもう私だけでなく、ワーホリ(特にギリホリ)あるあるだと思うよね。

 

でも、深夜に女一人で暗い夜道を歩いて無事なんてほんと日本だけだと思う。

しかも、ブランドバック下げて、イヤホンで音楽聞きながら、短いスカート履いて、みたいなね。

 

今の準備段階でも、なにかを購入するときは気を付けてる。

 

現地での人との交流だって、せっかく行ってるんだからたくさんしたい。

だけど、その時立ち止まって考えなきゃよね。

 

それは、日本でもする?

それは、日本でも危ないかも、と感じない?

それは、日本だったらしない?

それは、日本でも警戒しない?

 

ほんっと忘れがちだけど、絶対わすれちゃあかんこと。

肝に銘じておく。

なんならこの標語スマホの待ち受けにしたろか!w

 

未来の自分へ :

① 暗くなってからは絶対に一人で外を出歩かない

② 帰りが遅くなるときは、タクシーか電車を使う。

③ 音楽を聴きながら1人で歩かない(周辺の状況変化にすぐ気付けない)。

④ 洋服は暖色(ピンクやオレンジなど女っぽい色)のものは着用しない。

⑤ スカートや露出の多い服は着用しない。

⑥ ブランドものは持たない・着用しない。

⑦ 身元が分からない人とは、複数人で会う。

⑧ 身元が分からない人とは、昼間人通りのあるところで会う。

⑨ 身元が分からない人とは、二人きりにならない。

⑩ 身元が分からない人の家には、(特に1人で)訪れない。

この10箇条は絶対に守ってくれよ!!!

 

 

今んところ、自分の性格的に心配なのはこの3点でした。

 

これは現地に行ってもほんと毎朝読んでから一日始めてもいいくらいやな。

 

ブログをやってないって人も、スマホのメモでもなんでもいいから、気をつけなきゃなって思ってること書き留めておくのオススメ。

 

絶対緊張感は続かないしね。

 

 

➤お気軽にコメント等どうぞ~^^