学力テスト 小学理科 | 子育てから学べること♪

子育てから学べること♪

ブログの説明を入力します。

4月17日 全国の小中学校の小6 中3のクラスで学力テストが行われました。

科目は国語 算数 数学 理科

理科は3年に一度の実施です。

新聞にテスト問題が問題が出ていましたので 小学理科だけ解いてみました。

理科は実生活に役立つような 実験の問題で構成されているようです。

https://www.sankei.com/life/news/180418/lif1804180007-n1.html

 

なかなかタメになります。

私自身が理科嫌い。学校でやった実験も、やらされたという記憶しかなく理解してなかった。

何も知らないといわれてますし。ちょとした苦手意識が。

で、メダカを買うのに水温が30度をこえないように電池をつないでプロペラを回すという問題 

さらに 一番熱い時間に自動的に回るようにするには・・・。と考える問題。

自分でやったことも考えようとしたこともないので新鮮。

楽しい!やり直したい。って思いました。

娘にも普段の生活の疑問に答えてあげられるような人になりたいです。