入学式 一年生になりました | 子育てから学べること♪

子育てから学べること♪

ブログの説明を入力します。

久しぶりのブログです。

何年ぶりでしょうかビックリマーク

わが娘のヒメも小学1年生ランドセルになりましたニコニコドキドキ

音譜一年生になったら~友達100人できるかな?ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコの歌は、今では歌われないですね。

子どものプレッシャーになるとかで・・・。時代は変わったものですあせる

 

でも、30年以上前の私の小学校の記憶と変わらないようなことも色々あり、懐かしさも覚えています。

たとえば入学式!!

体育館で並んで、国歌斉唱 校長先生のお話、PTA会長の祝辞 、校歌斉唱・・・長いなあ

でも、昔もこんな感じだったなあとか。

まるで自分が小学校時代に戻ったような不思議な感覚にもなりますアセアセ

 

とはいえ、これは娘の人生ですから、親が必要以上に干渉してはいけないとも思っています

 

通学班での通学も懐かしいです旗

でも今の小学生って挨拶ないですね。

『今日からよろしくね』 『おはよう』 『いってらっしゃい』

数日声をかけても、誰もなにも言ってくれませんねガーン

もともと人付き合いが苦手なので、ちょっと心が折れそうでした。私が(笑)

娘は、もくもくと歩いて行ってますアップ

少人数の幼稚園にいたので、小学生になり、地域との関わりも増え、

社会に出た気分になります。 PTA総会にも出席します!!

政治と同様、自分から興味をもたないと何もわかりませんからニヤリ

気を引き締め、地域のことや学校のことにも目をむけて子どもを見守れる余裕をもちたいです。