ドイツに引っ越して5ヶ月🇩🇪

あっという間だなと感じつつも
初めてのヨーロッパ生活で
分からないこと沢山😮‍💨
せわしい毎日だった気がする。

こちらに引っ越してきたばかりの時
困った事の一つが
家のお掃除グッズ
日本から何も持ってきてないものの
何をどこで買えば良いか
全然わからなかった🇩🇪

表記を見てもドイツ語で
何用の液体かも分からなかったり
価格相場も分からず
不安だったなぁと🙄

当時は色んな人のブログを見て
みんなのお勧めを
買ったりしてましたが
6ヶ月経った今
自分で使ってみて良かったものを
コスパ重視で紹介😚

全てドイツの薬局dmで
買い揃えることができます。

- キッチン
- お風呂場 (水回り)
- トイレ
- フローリング
- その他

まずは
キッチン👩🏻‍🍳

キッチン台の布巾は
dmで購入↓



薄いけど吸収性抜群で
汚れも綺麗に落ちる優れもの
5枚入りで1枚ずつの色も異なるので
色ごとに用途を分けれます。

私は
キッチン、テーブル布巾
洗面台、窓拭き、靴磨き

で5枚それぞれ使用。
値段も€2くらいでコスパ良い💯

キッチン使用後
台を綺麗にするのには
この消毒スプレーを使用↓


こちらもdmで購入

€2くらいだったと思います。


750mlで大容量なので、

毎日6プッシュくらい使って

3~4ヶ月は持ちます。


この消毒スプレー結構万能で

キッチン台のみならず

冷蔵庫の中や、シンク、IHコンロ

キッチン電化製品、ゴミ箱の掃除など、

キッチン周りにはなんでも使ってます。


油汚れなどもある程度は落ちるので

食洗機の排水口や

オーブン内、電子レンジなどの

軽い油汚れであれば落ちます。


ただ、消毒系の匂いがするので、

食器など直接口に触れるものには

使わないほうが良さそう😛


尚、食洗機の内部洗浄には

3ヶ月に一度

こちらを使用↓




食洗機洗浄は

前の記事で紹介してるので

こちら参照💁🏻‍♀️↓




次に
お風呂場と水回り🛀🧼

お勧めはこちら↓



こちらも全てdmでの購入!


日常的に使ってる

お風呂場と洗面台水回りの

カルキ掃除は全てAntiKalでお掃除!


お風呂場のタイルや

シャワーヘッド

洗面台etc…

水のカルキは綺麗に取れて

ピカピカになります🥰


元々カエルのマークの洗浄液を

使ってましたが🐸

こちらを使い始めてから

断然AntiKal派になりました。

なんと言っても匂いが良い!

柔軟剤の香りがして

お掃除後の気分が上がる🥰🧼💖


3€くらいするけど

容量結構あるので

長持ちします🫧



お風呂場掃除の際は

写真のスポンジを使って掃除🧽


このスポンジは持ち手があるので

手が荒れず便利なのと、

使い古したら

スポンジの部分だけ付け替えができる

エコな掃除グッズ🇩🇪❣️


あとはスポンジのサイズ感が

丁度いい!

お風呂場や洗面台にも使えるかなと。


🦠水回りのカビ取りについて🦠


ドイツ生活あるあるが

カビの発生😫


私のとこのシャワー室は

窓が無く換気扇オンリー😳

どんなに頑張って換気しても

黒カビ発生します😩


特にタイルのひび割れ目😰

酷い時はコンクリートの壁にも

カビ発生🫣


そんな時はこちら↓



dmのブランド

DenkMit製品で2€くらい💁🏻‍♀️


このカビ取りスプレー

すごく優秀で

スプレーした瞬間にカビ消滅


ドス黒い根が深そうなカビでも

10分くらい放置して

水で洗い流し

もう一度それを繰り返すと

綺麗に!🤩


一度リビングルームの窓辺の

コンクリートの壁に

カビが発生した際も

こちらを使用😮‍💨

綺麗になりました。


他のブランドも

カビ取りスプレー(shimmel-Entfernar)

出てますが

多分コスパはこの製品をお勧め🤓


次に

トイレのお掃除🚽


トイレ掃除は以下3点を使用↓

これまたdmブランド

DenkMit😚




左のボトルは

トイレの便器内の掃除で

週1くらいで掃除

トイレの淵にかけて

10分放置しトイレ用の便器ブラシで

磨きます。


当初は他のブランドを

使ってましたが、

薬品の匂いがきつく

汚れがあまり落ちなかったこともあり、

denkmitにしたところ

気に入りました!

値段も1€くらい?でお手頃😚


ブラシで掃除した後は

トイレの蓋や便座などの周りは

全て写真真ん中の

使い捨て消毒タオルで拭き掃除。


ただこのタオル

めちゃめちゃ薄くて

一枚だと普通に手が透ける。。。


なので二枚重ねで使用。

液体はしっかり染み込んでるので

綺麗にはなります!


さらに

トイレに流すのはNG🙅🏻‍♀️

と記載があり、

ゴミ箱に捨てないといけません。


これを使い終わったら

他の製品に変えようかなと思います。

できればトイレに流せるタイプで

厚手のものがいいですね。

売ってるんだろうか。


最後に写真右側のは

トイレの便器に

常時引っ掛けておくタイプの

洗浄タブレットです。


これが意外と

トイレを綺麗に保ってくれます。


1箱2つ入りで1.5€ほど

コスパはすごく良いと思います。


次は

フローリングのお掃除🧹


日常的には

掃除機を使用してます。

ダイソンとかの良いやつ欲しかったけど

400€〜500€は

ちょっと高すぎたので


コスパ重視で

Amazon.deにて購入↓




BuTure 450 W Battery Vacuum Cleaner 33000 Pa, Wireless Vacuum Cleaner up to 55 Minutes Runtime, Wireless Vacuum Cleaner with Automatic Mode https://amzn.eu/d/8uNFaUt


Amazonのセールで購入し

150€以下で購入できました。

現在半年ほど使用しており

日本で使っていたダイソンと

比べてもそこまで変わらないんじゃないか?

という感じ


コードレスなのと、

ヘッドにライトがついてるのが

とても良い!


ライトがついてると

こんなにも埃が見えるのかと😳


唯一の難点は

一回のバッテリー持ちが短いため

(2LDKのお家全体で

60%〜70%くらいのバッテリー消費)

一軒家や広いお家に住んでる方には

バッテリーが持たないかもしれません。


掃除機の他には

洗面所の髪の毛回収のために

クイックルワイパーのようなのを

dmで購入して使ってます。



更に入居当初は

モップを購入し

この液↓でフローリング全てを

消毒掃除🧹




素足(スリッパ)で過ごせる様にしました。

ちなみにこちらもdm購入です。

風呂場のタイル床の掃除の為に

購入しましたが

ワックスコーティングされてる

木の床にも使ったところ

問題なく掃除できました!

ただ木の床用の製品が別途あるので

そちらを使った方が安心かもしれません。


1キャップの消毒液を

5リットルの水で薄めるので

相当使えます。


最後に

🧺その他🧺


日本でもお馴染みの

万能なメラミンスポンジ🧽

dm購入可能

こんなパッケージ↓





四角いのが6つ入って3€程

水回りやキッチン製品の

しつこい汚れに使えます🫧


あとは、最近dmで買った

“Swiffer”

っていうホコリ取り

柄と付け替え可能なファーが

3つ付いて3€🩵





ダークカラーの家具を揃えたのと

新しいベットやカーペットで

埃がどんどん出てきて

とにかくテレビ台やテーブル、

棚の掃除に困ってましたが、

このswiffer買ってから

埃の掃除が相当楽に!

おすすめです。


最後に、

こちら↓

“Glass reiniger”

窓やガラス製品の拭き取りスプレー


有名なFrosch製品で

質も間違いなく良いです!

dmで購入可能


ただdmブランドのdenkmit製品だと

半額以下で買えるので

次回買い換えるなら

コスパ求めるかなと。



以上

お掃除グッズの一通りの紹介でしたが、

振り返ってみると

全てdmで購入したものでしたね😅

コスパも良く

ドイツのdmは主婦の強い味方🥳


特にdmブランドのdenk mitの製品は

価格が安く

逆に不安になりますが、

質が特段悪いわけでもなく

寧ろ他のブランドより

優れたものも😳



新生活、慣れない環境で

大変かと思いますが

お掃除グッズを揃える際に

参考になれば幸いです🩵



最近スーパーに行くと

チューリップが並んでいるので

週末お家用に購入

8本で2.5€

お家が華やかになって

気分も上がる🥰🌷