香港で大行列
日本の○○チェーン店



日本大好き香港人の巷で
今賑わってる
あのチェーン店

それは



牛丼チェーン店
🥢すき家🥢


2019年12月に香港に上陸した
すき家。
開店当初から
大行列、大人気
🥢🥢🥢



すでに香港に上陸していた
他の某牛丼チェーンのように、
ある程度時間が経てば
落ち着くのではないか
と思っていた
ものの、

2021年5月現在
一向に列が無くなる気配が無い


自宅前にあるすき家は常に
列が並んでおり、
平日昼過ぎ2時頃でも
数人の列。

これが週末になると
長蛇🐉






同じマンションに住む
アメリカ人女性にも、

「そいえば、道路渡ったところの
牛肉のライスボール屋さん、
いつも人並んでるけど、
美味しいの??
あの長蛇に並ぼうとは思わないけど
気になるわ😙」

と、
列がさらなる人を呼ぶようで


日本人としては
え?
となるような
信じられない光景😲

と同時に
なんだか嬉しいというか



この絶えない人気の理由に、
香港人好みの味にするのではなく、
あえて日本の味をそのまま提供
というところに
ミソがあるのかなと。


開店当時の現地のニュースでも、
日本のすき家と同じく、
日本米、アメリカ産牛肉を
使っていること

さらに
こおり水を提供することが
強調されていました。
(香港人は体温より冷たい
こおり水は基本飲まない)

敢えてそうする事で
できるだけ
日本の本場の味
そして本来のお店の環境の提供
を目指したよう



そして
もう一つが価格の安さ!


丼物が30ドル以下(420円以下)で
食べれるというのは
香港ローカルフード含めても
なかなかないので
香港人からすると
かなり魅力なのかなと

セットメニューや
カレーやシーフードなど
豊富なメニューがあるよう。

香港には現在3店舗
🏠🏠🏠


今後さらに店舗数が
増えるのではないかな☺️





他にも

ドンキホーテ
イオン
なども
私が香港に来たばかりの頃は
人気っぷりに驚くばかり。
 
混みすぎていて
中々思うように
お買い物ができない上、
レジに10分以上は待たなければ
ならず、
当初はストレスもありましたが、

現在では常に感じる
香港人の日本愛の強さと
日本の製品、日本食への信頼

になんだか嬉しくなることも。



新しい香港人に出会う度に
「次日本旅行に行けるのはいつかなぁ〜」
とか、
「今は日本旅行行けないから
気休めにドンキホーテ行くんだ。」
とかww

そういう何気ない一言が
すごく嬉しい♡



日本人としても
日本食への心配をしなくていい、
この安心感と、
このいつでも食べれる環境に
感謝感謝な香港生活
😌❤️