峯﨑友理恵です☺︎
 
 
 
私はこれまで
無意識のうちに、
 
 
私ではない他の誰かの
理想の自分であろう
 
 
としていました。
 
 
その”誰か”の
大半を占めているのは
両親です。
 
 
 
幼少の頃から
内向的で、
 
自分の意見を言うことが
苦手だった私。
 
 
 
そんな私とは正反対の
5歳上の姉は、
 
社交的で、自分の意見も
はっきりと言える子でした。
 
 
 
そんな姉が
度々、両親に注意されたり、
 
両親と対立して
言い合いになる姿を見ているうちに
 
 
 
「ぁあ、こう言ったら怒られるんだ」
 
 
「こうしておけば両親は喜ぶんだ」
 
 
 
そう思うようになり
いつの間にか、
 
 
両親が理想とする
自分であろうとしていたんです。
 
 
 
 
進路や就職など、
 
自分の意思で決めたけれど
 
 
心の中では、
 
「これだったら両親も納得するだろう」
 
という気持ちがあり、
 
 
本当に自分が心から
進みたい道だったのか?
 
と言われると
そうではないと思います。
 
 
 
 
そんな私が、
 
初めて自分の意思で
心からやりたい!
 
 
と思って始めたことが、
 
 
ヨガ指導者の資格を取ること
 
そして起業です。
 
 
 
 
これが何でできたんだろう?
 
と、考えた時に
思いついたことは
 
 
一人暮らしをしていたから(笑)
 
 
 
その当時は、
すぐそばに両親もいないし、
 
自分のお金でするんだし、
 
言わなければいいだろう!と
勝手にスタートしたんです(笑)
 
 
 
でもこの時の決断は、
 
今でも”間違いではなかった
と、断言できるくらい!
 
 
 
 
自分が
心からやりたいと
 
自分で決めて
スタートしたことは、
 
 
とても楽しかったし
充実した時間であったし
 
さらには、仕事に
繋げることもできました。
 
 
 
 
自分で決めることで、
 
自分がなりたい
理想とする自分に近づいていく。
 
 
その過程が
とても心地よかったんです。
 
 
 
そこから、
 
誰かの理想になるって息苦しい
 
 
そう感じるようになりました。
 
 
 
 
それに、
自分で決めたことであれば
 
 
例え失敗しても
後悔しない
 
 
そんな気がするんです。
 
 
 
なので私は、
 
”誰かの理想になろう”
とすることを辞めます!
 
 
 
その方が、
 
自分らしくいることができるし、
 
自分の理想を
早く手に入れられる。
 
 
何よりも心地よく過ごせる気がします^^
 
 
 
自分の人生、
 
 
”誰かのため”ではなく
 
”自分のため”に
 
生きていきたいですね♪
 
 
 
 
本日も最後までご覧いただき
ありがとうございました!