峯﨑友理恵です☺︎
 
 
16(火)から今日までの3日間
休暇をとっていました♪
 
 
と言っても、
旅行とかに行くわけでもなく...
 
 
家でのんびり〜
たまに買い物に行ったりと、
 
ゆっくりと過ごしていました。
 
 
 
 
実は、今回のように
 
”3日間の休みを取る”ことは
 
 
 
私にとってすーっごく
 
勇気のいることでした。
 
 
 
 
なぜなら、
 
休みを取ることが
怖いと感じていたから。
 
 
 
休んでしまうことで、
 
 
生徒さんに
迷惑をかけてしまう...
 
 
生徒さんが離れるんじゃないか?
 
 
収入もその分減ってしまう...
 
 
生活が苦しくなるかも...!
 
 
 
 
そんな不安があって
 
体が動く限りは、
休まず仕事をしていました。
 
 
 
 
さらに
会社員時代に遡ると...
 
 
仮に私が
休みを取ったとしても
 
 
私が休んだ分の仕事を、
 
誰か他の人が、
フォローしてくれる
環境ではなかった。
 
 
 
だから、
 
病欠なんで絶対できない!
と思っていたし、
 
 
 
有給を取るにも
頑張って仕事を終わらせて...
 
 
それでも、
 
イレギュラーで
休みの日に職場から
電話があることがほとんど!
 
 
 
休んだ心地が
しませんでした...。
 
 
 
そんなことがあってから
 
気付けば休むことを
避けていた私ですが、
 
 
 
今回3日間の
休暇を取ろうと思ったのは、
 
 
ここ最近、
体調を崩すことが増えたから。
 
 
 
私も気付けば、アラフォー。
 
 
がむしゃらに頑張って何とかなる!
 
そんな無理が効かない
年齢になってきました。
 
 
 
周りの方々からも
 
しっかり休むことも大切。
 
 
そのように言われたことで
思い切ってお休みを取ることに!
 
 
 
怖いと思っていた休暇ですが、
 
 
生徒さんからは、
 
 
「ゆっくり休んでくださいね」
 
「先生、働きすぎですよ!」
 
 
 
など、優しいお言葉をいただき、
 
快く、振替も受け入れてくれたり...。
 
 
 
私が思っていた展開ではなく
 
 
想像以上に
 
周りの皆さんが優しく
受け入れてくれたんです!
 
 
 
それがとても嬉しくて、
 
なんで休むことを
怖がっていたんだろう
 
と拍子抜けしてしまいました。
 
 
 
 
休みをもらっても
文句を言う人なんていないし、
 
別日に振替をお願いするこで
収入は変わらないし、
 
 
 
休んだら迷惑をかける
収入が減ってしまうなんて、
 
 
私の勝手な思い込みだったんだ
と改めて実感しました。
 
 
 
 
これを機に、
自分自身の健康も大切に
 
 
今まで以上に、
 
仕事とプライベート両方ともを
心地よく充実したものにしていきたい!
 
 
そう思えました^^
 
 
 
本日も最後までご覧いただき
ありがとうございました!