峯﨑友理恵です☺︎
 
 
 
私は、数年前から
テレビを見ない生活をしています。
 
 
とは言っても、
両親と同居しているので
 
完全に見ない生活は
中々できないのですが(笑)
 
なるべく見ないようにしています。
 
 
 
なぜかというと、
 
余計な情報に振り回されて
自分の心を乱されることが苦しいから。
 
 
 
 
私のヨガの師匠が
 
”テレビをなるべく見ない
生活をしている”
 
と言っていたことが
最初のきっかけですが、
 
 
 
それを聞いた当時は
「へーそうなんだ。」
ぐらいで(笑)
 
 
でも師匠がやっているなら
「私もやってみようかなー。」
 
なんて軽い気持ちでした。
 
 
 
 
ですがそこから、
 
テレビを見ないようにしよう!
と思ったきっかけがあります。
 
 
 
 
それは、
私が好きな芸能人の
 
 
根も歯もない噂話や憶測が
流れていたから。
 
 
 
当の本人は、
何も言ってないのに、
 
 
周りがあーだこーだと
憶測で物を言う。
 
 
そんな状況に苦しくなったんです。
 
 
そこから、
テレビ見たくない!に変わりました(笑)
 
 
 
 
その後も、
 
人の噂話もそうですが
日々、起こる事件や悲しいニュースも
 
見ていると苦しい気持ちを
引きずってしまって...
 
 
 
思えばこの頃から、
 
私って何でこんなに
感情の起伏が激しいんだろう?
 
 
と考えるようになりました。
 
 
 
後に、HSPだと分かって
納得したんですね!
 
 
 
テレビに限らず、
今はSNSもそうですよね。
 
情報が溢れ過ぎている!!(笑)
 
 
ついつい、SNSの情報やニュースを
見てしまい落ち込んだり悲しくなってり
 
感情が忙しくなってしまうんですが、
 
 
 
その中でも、
 
 
自分に必要な情報だけを
取り入れることができるように。
 
 
なるべく心穏やかに
心地よく過ごせるように
 
 
SNSともお付き合いしていきたいですね^^
 
 
 
 
本日も最後までご覧いただき
ありがとうございました!