峯﨑友理恵です☺︎
 
 
 
私が本当に好きで、
何度も何度も読み返している本、
 
 
小田桐あさぎさん
嫌なこと全部辞めたらすごかった
 
 
 
 
先日も読み返していたんですが、
 
その中に出てきた言葉で
今回特に印象に残ったのが...
 
 
”才能は「好き」からしか開花しない。”
 
 
という言葉。
 
 
 
”才能とはスキルではなく
好きなことに熱中できるということが才能。”
 
 
というように書かれていたんです。
 
 
 
その言葉に私は
とても衝撃を受けたんです!!
 
 
 
なぜなら、才能は
 
 
生まれ持った特別なスキルを
持った人にしかないと思っていて、
 
私みたいな普通の女子の
才能なんて高が知れている...。
 
 
 
才能がある=天才
 
と思っていたから(笑)
 
 
 
でも、そうではないんだと!
 
 
 
そこで、
 
子供の頃からの「好き」を
掘り起こしてみたんです。
 
 
 
すると、
 
子供の頃も
10代の頃も、20代の頃も
 
 
洋服のコーディネートを考えること
 
 
が、好きだったんです。
 
 
 
リカちゃん人形で遊ぶのが好きだった。
 
それは、色々な洋服を
着せ替えることが楽しかった。
 
 
 
絵を描くことが好きだった。
 
それは、どんな洋服を着せて描くか
考えるのが楽しかった。
 
 
 
少女漫画にハマっている時も
 
漫画で出てくるファッションを見て
真似するのが楽しかった。
 
 
 
少ないお小遣いの中で
自分で洋服を買い、
 
どう組み合わせるとオシャレに見えるか
考えるのが楽しかった。
 
 
 
これまでの人生の中で、
 
楽しい!好き!の割合が
圧倒的に多かったんです。
 
 
 
この自分の「好き」や「楽しい」が
 
才能になるって...
 
すごくワクワクしません?^^
 
 
 
そしてこれが、
 
誰かのためになる
 
と考えたら、
 
すごいことだなーと改めて
 
実感しました。
 
 
 
 
本って読み返す度に、
その時々で心に残るワードが
違うんですよね!
 
それって”今の私に必要な
ワード”なんだと思っています。
 
 
そして今回このワードが
印象に残ったのは、
 
 
ファッションコンサルタントとして
働き方をどうするか?
 
勉強をしたのはいいけれど
仕事には向いてないのではないか?
 
なんて悩みが実はあったから。
(実はファッションコンサルの仕事もしています笑)
 
 
 
ですが今回「好き」を
掘り起こしたことで、
 
自分の中にあった
心のモヤモヤが晴れたので。
 
 
これからビジネスとして
良い方向に迎えそうです♪
 
 
 
自分の才能に自信が一つ持てた
そんな日になりました^^
 
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!