峯﨑友理恵です☺︎
 
 
私が20代の頃、
 
毎月必ず遊んだり
飲みにいったりする
 
友人がいました。
 
 
 
遊んだその日に
次に会う予定を決め
 
月に2〜3回は
会って遊んでいたんです。
 
 
 
学生時代からの
付き合いもあり、
 
その当時はとても
楽しかったんですが...
 
 
ある時を境に、その友人と
少しずつ疎遠になったんです。
 
 
 
その時ふと、
 
ちょっと心が軽くなったな
 
と思ったんです。
 
 
 
なんでだろう?
と思った時に考えたのは、
 
 
こんなに頻繁に会って遊ぶのも
お金が厳しいな...
 
とか、
 
 
必ず次の予定を
決めないといけないって
縛られてるみたい...
 
とか、
 
 
遊んでいる時には
気付いてなくても、
 
後になって、
そう思っている自分がいたなと。
 
 
 
 
その友人に会いたい!遊びたい!
 
 
から、いつの間にか
 
 
その友人と遊ばなくちゃ!
 
 
義務のようになっていたんです。
 
 
 
 
それがなくなった今、
 
友人とは疎遠になってしまったけれど
 
 
肩の荷が降りたような、
本当に心が軽くなった自分がいます^^
 
 
この経験があってからは、
 
 
自分がモヤモヤっとする
お誘いや遊び、飲みの場には
行かないようになりました。
 
 
 
 
私が心から
 
行きたい場所に行く。
 
会いたい人に会う。
 
 
と、いうことをしています。
 
 
 
つい先日も、
 
ある人に
 
本を返さないと"いけないから"
会わないと!!
 
 
と思ってしまった
自分がいました。
 
 
 
別に、会わずとも返す方法はあるし、
(郵送したり、人に頼んだりとかね!)
 
 
 
今は「会う気分じゃないなー」
と思ったら、
 
「もう少し本借りてて大丈夫かな?」
 
など一言メッセージを
送ればいいんだし。
 
 
 
それよりも、
 
自分の心がモヤモヤする時間
過ごすことの方が
 
精神的にも良くないし、
 
 
その行動が、
未来を作っていく
 
考えるだけで
ゾッとしちゃいます(苦笑)
 
 
 
それって結局は
 
 
いつまでたっても
未来は変わらない
 
 
ってことだなと
思っています^^
 
 
 
これからの未来も
心地よく生きていきたいから
 
 
モヤモヤする時間は
手放していこう!!!
 
 
 
今日も読んでいただき
ありがとうございました♪