峯﨑友理恵です☺︎

 

 

 

よく

 

リアルに勝るモノはない!

 

なんて言葉よく言いますよね。

 

 

これ本当にそうだなーと

私は感じるんです^^

 

 

 

先日、高校生の姪っ子の

新体操の大会を観に行きました。

 

 

 

これまでも何度か

観に行ってましたが、

 

コロナ禍の影響で

入場制限があったり、

 

私の仕事の都合もあったので、

 

 

その日は久しぶりに

会場まで行けたんです。

 

 

 

その時私は

まさに!冒頭の、

 

「リアルに勝るモノはない!」

 

をヒシヒシと実感しました。

 

 

 

それはなぜかというと、

 

 

 

大会会場の

 

熱気や熱量

 

エネルギーを

 

生で感じることができたから。

 

 

 

観に行けてなかった大会も、

姉が動画を送ってくれてたので

観てはいたんです。

 

 

でも、

 

動画で送られてきたものとは

訳が違う!!!

 

と、ハッキリ言えます!

 

 

 

 

選手の高校生達の

真剣な表情や緊張している姿。

 

 

演技開始前の、静寂な空気。

 

 

演技中のBGMや

それに合わせて動く動作や表情。

 

 

 

 

これら全てが

エネルギーとなって

 

感動や勇気をもらったり

なんだか心が軽くなったり。

 

 

 

これは同じ空間にいるからこそ

 

受け取れるエネルギーだなと

 

改めて実感したんです!

 

 

 

これって、

ヨガでも同じだなーと

思ったんです。

 

 

 

今は、

オンライン化も進み

 

直接会わなくても、

zoomでレッスンを受けれたり

 

YouTubeを見ながら

自分でもヨガができる時代です。

 

 

 

とても手軽で、

忙しく時間がない方には

とても良いなと思います。

 

 

 

ですが、先ほども言ったような

 

 

エネルギーを受け取る量は

変わってくるんじゃないかな?

 

 

なんて考えます。

 

 

 

対面で会ってする方が、

 

お互いの表情や動きも

読み取りやすい。

 

 

だからこそ、

生徒さんの

 

楽しそう

嬉しそう

 

苦しそう

キツそう

ちょっと無理してそう

 

をすぐにキャッチできるし、

 

 

 

逆に、

インストラクターの

 

想いやエネルギーも

 

感じやすくなるんじゃないかと。

 

 

 

そう考えると、

 

 

リアルで会えない

観れない、できないって

 

めちゃくちゃ勿体なーい!

 

 

って思っちゃいます^^

 

 

 

 

これからも

リアルだからこそ感じれる

 

エネルギーや感情を

大切にしながら、

 

 

生徒さんたちにも

充実した時間を提供したい。

 

 

そう思えた新体操の大会でした♪