峯﨑友理恵です☺︎
 

 

最近はよく、

 

 

ネガティブな言葉は

あまり発しない方がいい

 

 

なんて言われますよね。

 

 

その言葉が自分に返ってきて

行動に表れてしまうから。

 

 

 

ですが誰でも、

 

 

私ってダメだなーとか

 

あの人本当にムカつくなーとか(笑)

 

 

日常で思うことって

あると思うんです!

 

 

私なんて

 

自分に自信の持てない

ネガティブ女子なので(笑)

 

これが常にでした。

 

 

 

ヨガの世界でも

 

日常的に行わない方が

良いとされることに、

 

 

相手はもちろん

 

自分を傷つける行為や発言を

してはいけない

 

という教えがあります。

 

 

 

このことを知った時、

 

ネガティブ女子を

脱出したかった私は、

 

すぐに実践しよう!と

 

 

「ネガティブ思考を

ポジティブ変換する」

 

 

よう意識をしていきました。

 

 

 

私ってダメだなーと

思っちゃう時は、

 

 

ダメなんかじゃない!私には合わなかっただけ

 

人と比べてもいい事なんてない」

 

 

 

あの人本当にムカつくなーと

思っちゃう時は、

 

 

何か理由があったのかも?

 

他のこんなところは良い人なんだよね

 

 

と、いうように

 

あまりネガティブに思い込まないよう

やっていったのですが...

 

 

全然ネガティブ女子から

脱出できない!!

 

 

 

それってなんでだろうと

考えた時に思ったのは、

 

 

自分の感情を無理やり押し込めていた

 

 

ということ。

 

 

 

つまり、

 

ネガティブな感情と向き合わずに

ポジティブで抑え込んでいただけ

 

だったんだ、ということでした。

 

 

 

だから自分自身の中に

 

消化し切れていないネガティブが

 

残っているんだなと。

 

 

そう思ったんです。

 

 

 

行動を無理やり

制限されるのが嫌なように

 

自分の感情も制限されるのは嫌ですよねー。

 

 

 

そのことに気づけてなかった私は

 

 

ずーっとエセポジティブ

演じていました...。

 

 

 

 

つまり何が言いたいのかというと

 

 

ネガティブな感情は吐き出していい!

 

 

対相手で面と向かって

吐き出すのは良くないですが。

 

 

 

その時に感じた

 

 

嫌だなー

 

ダメだなー

 

ムカつくなー

 

 

という感情を、

 

 

ノートに書き出してみたり

 

他の第三者に愚痴ってみたり

 

一人で叫んでみたり

 

 

なんでも良いので

1回吐き出して受け止めてあげる

 

そうしないと、

モヤモヤが残ったままなんですよね。

 

 

 

吐き出した上で、

 

 

私はどうありたいのか?

 

どうしたいのか?

 

 

ポジティブに考えてみると

いいのかなーなんて思います。

 

 

 

これが、

 

自分の良いところも

悪いところも

全部まるっと受け入れる!

 

 

ということなんですよね^^

 

 

 

私も引き続き、

ネガティブと向き合っていきます♪