5月9日

8日の母の日に、作詞家で友人の青木久美子さんのお誕生日祝いのランチを致しました。

いつもお互いの家の中間地点である横浜でお会いするのですが、長年、年二回にお祝いしているのでホテルはもう制覇してしまい、みなとみらいのレストランにて。







青木さんのお誕生日は本当は三月なので、約二か月遅れ。


しかもこの日は母の日ですが、青木さんのお母様も、私の母も、すでにこの世にいません。


また、それぞれ事情は違うけれど、二人とも子どもがいない。


そんなこともあって母の日にお祝いしているのも、きっと偶然じゃないねなどと言いながら、お互いの母たちの思い出話をしたら涙ぐんでしまったり。


作品という子どもたちはもちろん、可愛いアイドルたちや若いアーティストさん、可愛いキャラへの愛って、私たちにとっては母性に近い部分もあるのかも?、なんていう話もしたりしました。


もちろん、恋の歌も書くから、その時は恋する女性(男性)の気持ちですけどっ。


そうそう、そんなコイバナ(←昔の)もしました。(*^ー^)ノ


とても楽しい時間を過ごしました。


一年に二度、お祝いでランチを頂くのは、簡単なようですが家も遠いので、なかなかスケジュールがあわなかったりして予定が延びて流されがち。

でも、日にちがずれ込んでも何とか実現させています。



これからも続けていきたいと思います。



青木久美子さん、お誕生日おめでとうございます!