ピンク薔薇みりんスイーツ研究家 & 管理栄養士
の 安藤ゆりえ ですピンク薔薇
 
スイーツを体に優しく砂糖不使用♡
地元の三河みりんの魅力発信♡
良い調味料を選ぶことから健康意識UP♡
をコンセプトに活動しています^^
 
 
 
りんごレシピプレゼント付きりんご
 
 
 
ho
 
 

今朝は名古屋テレビ(メ〜テレ)

「ドデスカ」内特集にて

みりんのことを取り上げていただきました!


※以下画像はドデスカHPより


本日は1130日11(いい)30(みりん)

の語呂合わせで「みりんの日」

だったからです^^



みりんのことを勉強し始めて早3年。

まさかこんな風にテレビに

出演させていただけるなんて感激でした!




個人的に浅尾美和さんわたしと誕生日が同じで
勝手に親近感を持っていたので同じ画面に映れて嬉しい!


番組内では「驚きのみりん活用術」として

飴色たまねぎスープ

みりんクレープ

みりん生キャラメル

塩辛くなってしまった野菜炒め

辛すぎるカレーの救済策

をご紹介させていただきました!


ただし、塩辛さは和らいでも塩分の量は

減らないのでご注意を!食べすぎ注意です!笑



↑玉ねぎの繊維を断ち切るように切ると
  より早く炒められます!



↑生キャラメルはフライパンの端に寄るくらいまで
煮詰めるのがポイント!弱火で焦がさないように


↑クッキングシートを15cm×20cmで箱を作るとベスト!



↑弱火で焦がさないようにコトコト
器に移して半分のグラムになったか確認すると◎



収録ではほぼ丸一日かけての撮影でしたが、

ぎゅっとコンパクトに分かりやすく

まとめていただいてディレクターさんはじめ

スタッフの皆様には感謝の想いでいっぱいです!




ご一緒した西尾アナウンサーも

いろいろな角度から料理やスイーツの

食レポをしてくれて、みりんの魅力も

たくさんたくさんコメントしてくださったので、放送ではごくごく一部だったので残念ですが

言葉の引き出しの豊富さ!

さすがプロで勉強になりました




おかげさまで、放送を見てくれた

友人、親戚、知人などから

「勉強になったよ!」

「さっそく今晩やってみるー!」

とメッセージもいただいて嬉しいです😭💕



ドデスカHPにてレシピが公開されているので

放送をご覧になられなかった方も

ぜひ参考にしてみてください♪



飴色たまねぎ、野菜炒めとカレーの救済

https://www.nagoyatv.com/dode/dodesupe/entry-23541.html





みりんクレープ・生キャラメル

https://www.nagoyatv.com/dode/dodesupe/entry-23542.html




放送見てくださった皆さま

みりんのことでお世話になっている皆さま

番組に関わってくださった皆様

ありがとうございました!



ちなみに今回のお話はディレクターさんが

みりんの特集をするということで検索に

わたしが引っかかったらしく

「みりんについて語ってもらうなら

この人しかいない!」

と思ってオファーをいただいてのことで

身に余る想いですm(__)m



SNSやYou Tubeだったり

個人が発信する場が充実している時代ですが

普段は興味がないのにふと目に入る

そんな一種の出会いのようなものが

テレビにはあると感じました。




たくさんの方に知っていただける機会を

いただけること本当に感謝ですね!


そして、今年はコロナもあり

みりんの講座もゼロだったので…

(オンラインでする手もあるのですが味比べとか直接ものを見て香りを感じて…伝えたいことはやはり対面でしかわたし的に納得いかない!)


こうやって会わなくても伝えられる

テレビって究極のオンライン講座だ!

とも思いました!!

画質もきれいだし 笑


実は4年連続超ローカルも含めて

どこかしらのテレビ番組に登場しているので

来年も出られたらいいなぁというのは

来年の目標のひとつにします


それまでに今回の反省点である

声のトーンや声の出し方は

トレーニングしておきたいと思います。

↑昔、演劇をかじっていた主人からすごい指摘された(>_<)笑


がんばります!!

それではブログを読んでくださり
ありがとうございました!

 
 
 
 
 
 
LINE@始めました♪150名様以上がご登録中
レシピプレゼント付き*ご登録はこちらより↓
 
 
 
 
2500名さまがフォロー中!インスタグラムはこちら↓↓