妊婦7ヶ月目の検診までは、お腹の張りを訴えてもそこまで何か言われることがなかったんだけど、今回の検診では、張りについて詳しく聞かれた。

張るのは切迫早産につながるから、注意が必要。
子宮頸管の長さが短くなりすぎると即入院、絶対安静なので、そうなる前に納めたい。

なるべく会社生活と同じようにデスクワークをする環境にしているんだけど、30分〜1時間座っているとお腹が張る。

横になって5分で治るんだけど、集中力も切れてしまい、下手したらそのまま寝ている。

お料理も30分作業するとお腹が張る。
横になっていても、張りが急にきたり、寝起きはお腹に鈍い痛みがあり、心配になる。

生きていれば、お腹いたいことだらけだし、気にしすぎは良くないんだけど、家にいられるので、無理せず寝ていいことにしている。

こういう不安を共有できる友達がいればいいんだけど、なかなか周りにいないのが残念。
久しぶりの友人に連絡とってみたら、みんな優しくて、私が人と交流することから、離れていただけかもね。

こんな時だからこそ連絡してみる機会なのかもしれない。終息したら、会いに行くね。