吉野先生【修身(前後編)・ライブ配信】 | ☆愛媛生まれ・育ち☆香川県高松市在住☆自分の世界観を表現する自由人、ワタナベのブログ。

☆愛媛生まれ・育ち☆香川県高松市在住☆自分の世界観を表現する自由人、ワタナベのブログ。

心が感じたこと、
頭で考えたこと、
日常、推し、世界観を
自由に表現してます。


吉野先生の動画より。

以前より、耳にしていた、
修身

氣になっていたので
動画を見るのが
楽しみでした。


前編・決断力



遊び決断力身につける

遊びが大事だ、とは
よく聞きます。

子どもの身体面の発育や
情緒もですが
こうした力も、
遊びを通して
自然と身につけることができるとは
考えてもなかったです。苦笑

自分も、子どもの頃は
外で遊んでたなぁ(*´ω`*)遠い目



後編・勇氣


人間機動力
エンジン勇氣

勇氣の話しは頷きっぱなしでした。

わたしの考えですが、
勇氣とは恐れを知った上で、
身を奮い立たせるものです。

(※例えて言うなら、
告白する右矢印
付き合う若しくは振られる
振られるのが嫌だったら
何も言わなければいいけど。
まぁ、後悔するだけだからね驚き驚き)


わたしも人生で
何回も勇氣を出したけど
大丈夫だった。笑
勇氣を出すたびに
世界はやさしいことを知った。笑


こんなわたしでも
勇氣を出して生きてるから
全人類大丈夫だって
(←言い方笑い泣きw)



ライブ配信・修身

2.時間を守りなさい
3.怠けてはいけません
4.友だちを助けてあげなさい
5.喧嘩をしてはいけません

  7.食べ物を氣をつけて きちんとした食事をしなさい

(※1年の1学年で言われることです。

大事なことなので2回言いました。)


8.行儀をよくしなさい

9.始末をしなさい
10.物を粗末に扱ってはいけません
11.親の恩を大切にしなさい
12.その親を大切にしなさい
13.親の言い付けを守りなさい
14.兄弟仲良くしなさい
15.家庭を大事にしましょう

他にも
祖国を大切にしましょう
正直に生きよう
思いやりをもとう


2年生で言われること

1.孝行
2.家族を大切にしよう
3.親類を大切にする
4.兄弟と仲良くしましょう
5.自分のことは
きちんと自分でやりなさい
6.勉強をしなさい
7.蒔かぬ種は生えません
8.決まりをちゃんと守りましょう
9.自慢をしてはいけません
10.強い人間になりなさい
11.臆病であってはなりません
12.体を丈夫にしなさい
13.けじめをつけよう
14.正直でありなさい
15.有り難い御言葉
陛下の御言葉を聴きましょう
16.忠義
きちんと目上の人の言うことを
聴きましょう
17.約束を守りましょう
18.恩を忘れてはいけません
19.祖先を尊びましょう
20.年寄りには親切でありましょう
21.工夫をしましょう
22.規則に従いましょう
23.人の難儀を救いなさい
24.そして、その上で
よい子どもになりなさい


(※長くなるので、ここまで。と
吉野先生が話してました。)


小学1年生で
食育をしていた我が国

もう、そこから衝撃びっくりびっくり

今のわたしでも
恥ずかしいのに
好き勝手やりたい放題の人は
何も感じないのだろうか...笑い泣き笑い泣き笑い泣き


思わず、大きな字にしたけど

強い人間になりなさい
恩を忘れてはいけません

もう、わたし、
この時代にいきたい。笑


今なんて、
弱いまんまの人が
増えてるf(^ー^;
(※逃げるから弱いまんまなんだけど。苦笑)


名前は言わないけど
(←吉野先生のマネ)

女性の後ろに隠れた人たち
年配の人や子どもが
困ってるのを知ってて、
見てみぬ振りした人たち


恥を知りなさい


(※たまには強氣発言を。)


星ブルーハートグリーンハートイエローハートピンクハートハート星ハートピンクハートイエローハートグリーンハートブルーハート星


こうして、歴史を知ると
なぜ先人が強かったのか
よく、分かります。

そして、わたしはまだまだ弱い

思うことは、多々あります。