\片付けられないのは   

      あなたのせいじゃない!/

 

シンプルお片付けで脱・片付けられない私!

整理収納アドバイザーのyurieです♡

 

自己紹介はこちら

 

 

 

散らかった部屋では困った事がたくさんありました...あせる

 

 

 

以前私は、自己流で適当お片付けをしていました。

 

自分的には完璧に片付けられてる!

 

そう信じていました。

 

 

 

でも実際は、

 

沢山のモノであふれ、

 

片付けても片付けてもあっという間に

 

リバウンドしてしまう・・・

 

そして心も一緒にごちゃごちゃしてしまっていたのです・・・汗

 

 

 

 

 

 

そんなからも、

 

そんな自分からも変わりたくて、

 

整理収納を1から学ぶことに決めました。

 

 

 

おかげで、整理収納をスキルにすることが出来たのです。

 

今は、シンプルな手順で行うお片付けで、

 

お家綺麗をキープできていますラブラブ

 

 

 

今日は、

 

そんな元・自己流適当お片付けでリバウンドを繰り返していた私が感じていた

 

“散らかった部屋で困った事”を5つご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

①   :いつも何かを探している

 

 

モノが多いから、絶対予備もたくさんあるはずなのに、必要な時に限って見つからない!!

 

見つからないから、探すのも段々面倒になってしまう…汗

 

そしてまた仕方なく新しいモノを買う...そんな負のループに陥っていました汗

 

 

 

整理収納を学んだ後、改めて我が家を見直したときに、

 

文具類の予備やラッピング関係の予備が大量に出てきたことは言うまでもありません・・・ガーン

 

 

 

②   :何か作業するには、まずモノをどかさねばならない

 

 

例えば、

 

お手紙を書こうと思ったり、パソコンで作業しようと思っても、

 

まず一番はじめに、スペースを確保することから始まります汗

 

そのことを思うと、途端に作業自体が面倒になってしまいます。

 

すると、「今じゃなくていいか」なんてずるずる先延ばしにしてしまったり・・・あせる

 

物事がなかなか捗りませんでしたえーん

 

 

 

③   :時間に余裕がない

 

 

いつもモノを探している状態なので、当然時間に余裕がありません汗  

 

いつも「あれやらなきゃ」「これもやらなきゃ」

 

と、何かしらに追われている気分でいました。   

 

 

 

④   : お金がかかる

 

 

モノを探しても見つからず、仕方がないので新しいモノを買ってしまう、

 

こんな負のループにより、経済的にも負担が大きかったです。

 

今いくつ予備があるのか、

 

予備はどこに保管してあるのか、

 

これらのことが把握できていなかったことが原因と言えます・・・汗

 

まさに無駄遣いしてしまっていたのです。

 

 

 

⑤   :いつもイライラしてしまう

 

 

沢山のモノに囲まれているので、なんだかいつも落ち着かない気持ちでした。

 

さらに、

 

常に何かを探していたり、

 

「あれやらなきゃ」と思うのに、何から手を付けていいのかもわからず

 

そして時間に余裕が無いことでいつもイライラしてしまっていたのですあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

以上5ついかがでしたか?

 

皆さんの中にも当てはまる項目はありましたでしょうか?

 

 

 

もしも、当てはまる事があったのなら、

 

お片付けをはじめる良い機会かもしれません照れ

 

 

 

いきなり「難攻不落の部屋を攻略しようー!!」と気ばかり焦ってしまっても

 

気力が続かなくなってしまうものあせる

 

 

 

始めは小さなところからでいいのです♪

 

小さなところからお片付けの第一歩はじめてみませんか?😊

 

 

 

 

  次のブログでは…花

”楽しい旅行から帰宅した後は...

憂鬱な旅行後の荷物のお片付け辛くならないたった1つの秘訣とは?”

 

についてお話します!

 

それではラブラブ