こんにちはニコニコ

 
 
Yurieですニコニコ
 
 
 
この間はじめてリプトンのフルーツティー飲んだ
 

美味しすぎたーードキドキドキドキ
 
ただ美味しすぎて、中に入ってるフルーツはほぼ娘に取られた笑い泣き
 
 
 
 
 





さて
 
前回の続きですキラキラ
 
 
 

 
なんかあんま書くパッション沸かなくて
放置してた真顔
 
 
友達に聞いたことも忘れちゃったし笑
 
 
 


でも今日、ワーって少し降りてきたので
忘れないうちに書きますグラサン
 
 
 
 
 
 




 
わたし
 
前に親が反対するから結婚できないって元彼に言われたことがあるんですが
 
 
 
 




これがずっと引っかかって
 
 
もちろん結婚できないって言われたのがムカつくって言うのもあるんだけど
 
 


この気持ちに何度向き合っても
 
 


またふと思い出して、モヤモヤしてたんですよね真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
でね、今日なんでモヤモヤするか分かった
 
 
 
わたし
 

















 
相手の本音が知りたかったんだ
 
 
 



 
だってさ、親に反対されるから結婚できないって自分が主語じゃないやん?
 
 




 
貴方の気持ちはどうなの?って感じ
 





まあ結婚できないっていうのは本音だと思うけど本人目線で考えると本人なりの理由があると思うんよね真顔
 
 




 
本音は、
 
私のことがそんなに好きじゃない
結婚する自信がない
子供まで責任が取れない
 




あるいは
 


本当は結婚したいと思ってるけど、親不孝なことしたくない
 


とかかもしれない。
 
 
 


 
だけどそれって私じゃわからんのよゲロー
 
 
 





 
本人じゃないと、本音がわからんのよ!!
 
 


 




 
自分の本音がわからなければ、本質で繋がる人間関係は築けない
 
 
 


だって本音がわかんなければ、自分のこと相手につたえられないんだもん
表現できないんだもん
 
 






 
だからまず自分の本音を知るために
 
 
 
自分とコミュニケーションとる必要がある
 
 
 
自分のこと知って世界に自分を表現する
相手に自分のことを、知ってもらう
 
 
 
これが本物の人間関係を築くための第一歩
 
 
 

 
 
 
 
 




でさ、相手が普段から自分とコミュニケーションとってない場合、相手からすぐ本音が出てこない可能性あるやん?




(上記の元彼みたく)
 
 
 


そんな時は
 
 



 
聞けばいい!!!
 
 
 
  


なんでそう思うの?
 
とか
 
 
親はどう思うと思う?
 
 
とか。
 
 





たくさん質問して
 
 
その人の本質を掘り出して、理解しようって努力すればいい
 
 
 
 
 
 
だから本物の人間関係を築くためには
 
自分とコミュニケーションを取ることで本音を知り、その本音を相手に表現する
 
相手の本音を知る努力をする
 
 
 
 
 
この二つが大事。
 
(多分友達もこーゆーこと言ってた。ウトウトしてておぼえてないけど笑)
 
 
 
娘と薔薇のアーチ
 
 
 
 



 
元彼に結婚できないって言われた時
 




 
私、ショックで
 
喧嘩ごしで
 
貴方の気持ちはどーなの?!
 
て捨て台詞をはいて、逃げ帰ったんですよね
 



(まあこれはこれでしょうがなかったですが。終電間際だったし)
 
 
 
 
 



でもさ
 
 
もっと聞けばよかった。
 
 
何でなの?
 
とか
 
どうしてそう思うの?とか。
 
 
 
相手の本音が出てくるまで
 
静かに、淡々と尋ねればよかった
 
 
 
 






 
彼と本質で繋がる人間関係を築くことから逃げたのは、この私だった
 
 









これで分かった。
相手を変えても何も変わらない。
 
 



まず自分だわ!!
 
 
 




こんな薄っぺらい関係もうウンザリ。
 






 
私は本質で繋がる本物のパートナーシップや人間関係を築く
 




そんな世界に行くよ
 
 
 
やっぱ、モヤモヤってすごいこと教えてくれるな笑
 
 
 
ではではパー