こんにちは。
 
小さな子どもを持つママが
手帳で夢を叶える♡!
かとう ゆりえです。

 


ここ最近の寒暖差で

私の自律神経様はガタガタガーータ!


本当に笑えない。


でも、息子はいるし、

誰か助けて〜!と言える人もいない。


私がやるしかない。


今日はこんな時の

TODOリスト手帳の使い方をご紹介♡



まず何より大切なコトは
しんどいんやから、
頑張り過ぎないこと!

しんどいのに、
何かと目について動いてしまう……

これ、一番アカンこと!

しんどいんやから、休むこと!

これを大前提として、、、、


手帳には
今日絶対にせなアカン家事を書きます。

毎度のこと、字汚いです。
そして、私さえ分かればいいので、
「せんたくもの」「そうじき」と言う書き方です。

私の場合、
・掃除機かける
・洗濯物干す
・excel(これは横になりながら出来るやつ)


この2つは何がなんでもしないとアカンと判断

だって、、、
掃除機昨日もかけてなくて、
息子のお菓子のカス気になるから。

洗濯物干さないと着る服無くなる…笑

でも、
・トイレ掃除
・洗面所の掃除
・ご飯作り

これらは今日はしない!

ご飯は冷凍しておいたたこ焼きあるし。


こうやって、
「マジでしんどい…」て日には
TODOリスト手帳を使って
最低限しなければならない家事を書き出す。

そして、
「少し今なら動けるかなー?」
と思ったら、手帳を確認し、
“今日しなければならないこと”をする。


優先順位を間違わないように

「目についたから」と、
優先順位の低いものに取り掛かって
優先順位の高いものが出来なかった。


こんなことがないように。

しんどいと、こーゆー判断力も鈍るからね。

しんどい時も、
元気に頑張れる時も、
TODOリスト手帳は使えるんですよ(^^)!



 

ハート私の愛用手帳はこちらの手帳です(*^^)v

 

“和むアカウント”と言われる私のインスタ。
プライベートばかりアップしています(^^)
フォロー大歓迎です♡

 

 

 

◆かとう ゆりえプロフィール◆

 

 
20歳の時に頑張り過ぎる性格が原因で
ストレスにより過呼吸が日常茶飯事に。
 
この時の自律神経失調症が原因で、
以後ムリをするとすぐに自律神経が乱れて体調不良に。
 
28歳、第一子となる息子を出産。
「このまま育休明けたら好きでもない仕事するん…?」
この漠然とした不安から
息子が生後4ヶ月の時に《夢を見つけよう!》と
一念発起!
 
私には“ムリ”が出来ないからこそ、
“私のペースでコツコツ続けていく”を大切に
手帳を使って
・時間の確保
・私のペースでコツコツと続けていく環境作り
をし、楽しい毎日・大好きな仕事を見つけました♡
 
私みたいに小さな子どもがいても、
「私のペースで時間を作って頑張りたい!」
と思うママに向け
《時間の確保とコツコツ続けていける環境作り》を
手帳1冊で手に入れる方法を発信中!