妊娠、悪阻、退職、フリーランス転身、出産、子育て、出店全てを経験した怒涛の1年間 | 佐賀市美容室 husco 【ハスコ】ツルダユリエ

こんにちは!

佐賀市川原町でhuscoという美容室で

夫婦で美容室を営んでおります。


ツルダユリエです^^



色んな意図があり(そんなたいしたことではない)旧姓で仕事しておりまして。

敢えて『夫婦サロン』とはうたっておりませんが、今日は内容的に言ってみました(*´-`)





タイトルのとおりhuscoをオープンしたときは

本当に初めてのことが

ギュギューーーっと詰まった1年間だったのですが

(最初2年間って書いてみたけど数えたら11ヶ月だった🤣)

そのとき情報が少なすぎて手探りでここまできたかんじなので、

もし 子育ても美容師も諦めたくない! って人がいたらと思って書いています✏️



その当時は都会でフリーランス美容師が流行り出したくらいで佐賀にフリーランス美容師が働ける場所の情報がほぼ無くて、佐賀の美容室の知り合いはあまりいないし、今思えば完全に詰んでる状態からのスタートでした笑





30までに佐賀に自分のお店を出したい。

佐賀市内で働きたい。

(市内から車で30分ほど離れたところで勤めていました)


って美容師になる前から思っていて、ちょうど結婚して1年ほどたってからなんとなく思い描いていた『子供がほしい』という気持ち。


半年ほど授からない月日が流れていき…



子育ての目処がたってから!

って思ってるとどんどん歳をとってしまう…😨





もう同時進行だ!!!!

と半ば強引に退職を決め…

(すみません…)



と、そこで妊娠が発覚🤣


そして仕事がままならない程の悪阻😩

(その節はお客様、スタッフの皆様本当にご迷惑をおかけしました…)



なんとかお客様に退職と独立にむけて美容師は続けていく意思を伝えて…






たまたま知り合いの知り合いからの紹介?のようなカタチで行き着いたのが、当時フリーランスの募集はしていなかったのに快く話を聞いてくださった

アパートメントヘアーの吉末オーナー



前職場からも比較的近くて待遇も本当によくしてくださって、これは!!と思ったらシャンプー台の形状が私と合わずまたふりだしにもどる…

(結果、主人が面貸ししてもらい私も月曜日だけお借りしました!本当にお世話になりました!)



そこで目についたのが西与賀にあるazBBB


のblog!

(ローカル番組で紹介されているFacebookをみてたまたまフォローしていた)

フリーランス美容師を募集しているとのこと!


さっそく話を聞きに行って設備も待遇も申し分無し😭


なんか本当に奇跡のような話なんです😭

azBBBの徳富オーナーとマネージャー、スタッフの皆さんが妊婦の私に本当に手を貸してくださって臨月に入るまで働かせてもらいました。




そして予定日の4日前に出産。

産前産後は丁度実家の家業がシーズンでのんびりゆったり苺農家していました😙







2ヶ月ほどして少しずつ仕事を再開しました。

もちろん産休手当などは無く、実家に住まいを移し、家事、家業を手伝いながら、家族に助けられながら過ごしていました。





完全母乳には特にこだわりはなかったのでミルクも足しながら2時間ほどのお客様から徐々に時間を増やしました。

(何度かazBBBにも連れて行ったり…本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️)






子供が4ヶ月くらいになって保育園が決定。

(こちらも4月からではなかったのに本当にタイミングがよかった😭)






そこからazBBBとアパートメントヘアーと2店にお世話になりながら子育てとテナントを探す日々…






…っと長くなりそうなので次投稿につづきます👋🏻







ツルダユリエ