佐賀に帰省してました♪巨石パーク凄かった!! | あなたの人生に愛と調和をもたらすオンリーワンの女神ジュエリーyuricosmo*山下友理子

あなたの人生に愛と調和をもたらすオンリーワンの女神ジュエリーyuricosmo*山下友理子

yuricosmo*では、愛と調和をテーマに宇宙にひとつのジュエリーを創作しています。
貴女の内なる女神を呼び覚まし、身につけるたび愛しい気持ちになる喜びのジュエリー♪
創作日記と日々の徒然。。。

山下 友理子です。

夏の恒例行事。
 
主人の実家があります佐賀県へ帰省しました。
 

初盆、お墓参り…繋がる命に感謝の旅。

 

そして

 

巨木に巨石、海鮮に温泉、光のアート、ボンドの絵画、

サイダー工場見学に縄文遺跡…✨

 

懐かしい再会もあり、モリモリ盛り沢山!!

 

五感と六感で色んなことを感じた日々でした✨

 

佐賀ええとこ❤大好き。



色々ブログにアップしたいスポットがありますが、
まずは私の大好きな巨石!!!
 
 
巨石パーク、、、パークじゃなかった!
ワイルドな登山でした。
 
IMG_20170820_223120210.jpg
 
ご覧ください♪
この大きな岩!
 
こちらは天岩戸と言われる巨石。
 
 
IMG_20170820_111238278.jpg
 
すごいでしょう〜!
 
 
IMG_20170820_111238115.jpg
 
全部で17基の巨石があり、
ひとつひとつに名前と解説があります。
 
 
どれも目を見張る大きさと自然の美!
 
 
IMG_20170820_111238276.jpg
こちらは岩に生えた苔?
不思議な模様です。。。
 
 
 
IMG_20170820_111238191.jpg
 
こちらは「誕生石」
 
この石からすべての動物が生まれたと伝わる神聖な石だそう。
 
石の向こうには佐賀の田んぼや人里が見渡せます。
 
 
 
 
IMG_20170820_111238346.jpg
 
こちらは「道祖神石(この地の方言で「さやのかみいし」)」
 
 
 
 
IMG_20170820_223120180.jpg
 
こちらは何だったかな?
とにかく大きい!
 
IMG_20170822_162108265.jpg
 
↑は造化大明神
 
天地万物をお作りになった神様といわれています。
男神石女神石からなり、中が祠になっていて
通り抜けることもできました!
 
IMG_20170820_111238302.jpg
 
巨石信仰を色濃く感じるすごい場所でした。。。
 
男石や女石、誕生石など、
陰陽と生命の誕生の祈りを捧げていたのだろうと思います。
 
 
今回は全部の石は回れなかったので、
また次回チャレンジしたいと思います!
 
私の巨石好きにつきあってくれる家族に感謝です〜ハート
 
 
 
IMG_20170820_111238215.jpg
 
巨石パークを降りたら、
道の駅そよかぜ館で
干し柿ソフトクリームと干し柿あんぱんを食べて、
すこ〜し川遊び。
 
けっこう流れが強かったので、
浅瀬で足をつけただけでしたが。。。
 
 
巨石パーク、石座好きな方や巨石好きな方には
ぜひとも行っていただきたい〜!
 
しかし、かなり山登りですよてへぺろ
下りは膝がガクガクしそうでした。。。
 
<巨石パーク>
○住所:佐賀市大和町大字梅野329-5
○営業時間:9:00~17:00(※巨石散策道への入場は16時まで)
○定休日:なし(雨天時休園) ※12月29日~1月3日は休み 
○入園料:無料(釣り体験1回100円)
○駐車場:あり 1台300円 大型車 1台820円
○アクセス:
 
 
次は巨木いきましょうか♪
 
 
ではまた。
 
 
昨年の佐賀帰省はこちら。
 
 
 
love & harmony  yuricosmo*
 

 

オンリーワンの女神ジュエリーyuricosmo* 山下 友理子です。