毛利先生の講演会 | あなたの人生に愛と調和をもたらすオンリーワンの女神ジュエリーyuricosmo*山下友理子

あなたの人生に愛と調和をもたらすオンリーワンの女神ジュエリーyuricosmo*山下友理子

yuricosmo*では、愛と調和をテーマに宇宙にひとつのジュエリーを創作しています。
貴女の内なる女神を呼び覚まし、身につけるたび愛しい気持ちになる喜びのジュエリー♪
創作日記と日々の徒然。。。






日曜日はたぬき先生こと、小児科医の毛利先生
の講演会に行ってきました。








とっても参考になり、面白かったです。








 








私は正直あまり病院とかお医者さんって好きじゃないんです。








心ないお医者さんの言葉に傷ついたこともあり。。。そうでなくても弱ってるから病院行くのに、患者さんをしょんぼりさせてどうするーダウン








 






でも子供のこととなると、やっぱちょっと心配になったりもするし、と思ってお話を聞きにいきましたが、毛利先生とってもいい方でした!ざっくばらんで温かい!








いい意味でお医者さんらしくないお医者さんでした。






会うと元気になる!安心感を与えてくれるタイプのお医者さんでしたアップ






 








 








とかく、今の医者は薬の出しすぎ!病名付けすぎ!とのこと。私もほんとそう思います。








ちょっとした風邪くらいなら、生姜やネギの薬味と自分の自然治癒力さんに治してもらうのが一番!








お医者さんや薬が病気を治すのではない、身体に本来備わっている自分で治す力を信じることが大事だ!とおっしゃってました。










 






それと、病気にならない&治すために大事なことは、とにかく好きなことをすること♪よく寝てよく食べること♪






 






シンプルだなぁ~ドキドキほんとに大事なことは実はとてもシンプルなことなんだなぁーと最近よく思います。






 






そして部分だけをみるんじゃなくて、ホリスティック(全体的)にみることも大事だと思います。






症状だけをみてそこを治しても、そもそもの原因がなんなのか。






胃の痛みを胃薬で痛みを緩和させても、その痛みの原因はなんなのか、ストレス、食べすぎ、ホルモンバランス。。。色んなことが考えられます。






身体や心からのメッセージが症状としてでている、と思うのです。






なので、心と体全体や生活、食事、相対的に診る東洋医学やマクロビとかは凄くいいなぁ-と思います。






それと、今学んでるメディカルハーブもそう!






 






 








奥が深くて面白いですニコニコ




色んなことを学んで日々の暮らしやみんなの健康に役立てたら嬉しいですドキドキ