豆からコミュニケーションを考える | Be myself ホントの自分にアクセス

Be myself ホントの自分にアクセス

ホントの自分でいられてますか?
人と比べず、一人でこじらせず「ありたい自分」にアクセスして機嫌良くハッピーに生きるヒントをお伝えします

もう6月も終わろうとしています
皆さん「豆ご飯」って知っていますか?

給食で出て、嫌だったという思い出がある方もいるかもしれません。

グリーンピースごはん

というイメージですよね。

ただ関西に来て驚いたのは、美味しい豆ご飯があることです。

この豆はグリーンピースでなく「うすいえんどう」という種類の豆です。

見た目はグリーンピースなのですが、調理すると苦みや臭さは全くなく、

ほくほくして、とても美味しいのです。

残念ながら、この豆は生産量が少なく、西日本の一部にしか流通しないのだとか。

 

先日、東京に行く用事があったのでこの豆を料理好き、得意の3人にお土産として渡しました。

念のため、豆ご飯の作り方のレシピも連絡しました。

その翌日、一人からは「豆ご飯作ったよ~おいしい。どうもありがとう」

というメッセージが、豆ご飯の写真と一緒に送られてきました。

ああ、良かったと思うと同時に

何か物を頂いたら、こんな風に連絡したいなと勉強になりました。


数日後、別の一人からは水煮にした写真と「煮てみたけど、黄色い。これ大丈夫?」と一言。

うすいえんどうは2月末から5月初旬と、春に出回ります。

持って行った時期はそろそろ終わる時期で、

旬のペパーミントグリーンよりは、ピスタチオグリーンのような黄色味を帯びている。

もちろん、食べるには問題なく、大丈夫なのですが、

その知人はややお怒り気味…

物を差し上げるとき、特に生ものを送るときは、

品物の品質をきっちり管理しなくては、と反省しました。

また、自分が物を頂いたとき、その品物が「あれ?大丈夫?」と思うような場合、

どんな風にしたらいいのかと考えてみました。

もちろん物自体嬉しいのですが、私は相手が私の事を考え、

時間を割いてくれたという事実と気持ちが何より嬉しい。

なので、お礼だけで済ますかなと思いました。

 

そして、もう一人ですが、その後何も連絡無く、です。

でも私は、喜んでくれたら嬉しいなと思い

相手の都合を考えず「勝手に」お土産を渡しているので、

反応があっても無くても、何とも思いません。

ただ、自分の場合だったら、と、これまた考える機会になりました

 

もう季節は初夏から夏になろうとしていますね。

来年のうすいえんどうを使った豆ご飯の時期に、

どんなコミュニケーションできているか、我ながら楽しみです