きりかぶとどんぐり主宰

マザーズコーチングスクール認定

マザーズティーチャーの

すずきゆりこです☆

このブログを見つけてくださり、

ありがとうございます照れ
はじめましての方はこちら

 

PEPトークってご存知ですか?

 

マザーズティーチャーが受講できる
オンライン講座「イーカレ」のテーマが、
【子どもを応援するPEPトーク】

でした流れ星


日本ペップトーク普及協会によると、
『ペップトークは、もともとアメリカで
スポーツの試合前に監督やコーチが
選手を励ますために行っている
短い激励のスピーチです。

「PEP」は英語で、
元気・活気・活力という意味があります。』

とのこと。

イーカレ講座を終えての感想はこちら。

 

相手を奮い立たせるPEPトークは、
「誰が言うか」も大事。
”親だからこそ”伝えられる視点を意識し、
普段から自分に対しても

PEPトークをかけたいグッ

 

これまで、子どもたちの習い事の試合や
試験の時、奮い立たせられていたか
というと正直微妙でして💦
(楽しんでおいで~って感じでした魂が抜ける

同じことを言っても、相手によって響くことも
違いますし、むしろ逆効果のことも・・・
 

 

PEPトークは、通常

1⃣受容(事実の受け入れ)
2⃣承認(とらえかた変換)
3⃣行動(してほしい変換)
4⃣激励(背中のひと押し)

 

という流れだそうですが、
今回のイーカレ版PEPトークの4ステップは、
 

1⃣ なぜあなたならできるのか(客観的・具体的に)

「朝1時間早起きして、

 朝練3か月続けたよね」
「しかも、早起きのために、

 夜ゲーム我慢してたね」

 

2⃣ その努力は簡単ではない理由

「それって誰もができることじゃない」

「みんなが寝ている時に頑張った」

 

3⃣ その努力は、この日のためにあった

「今日この日のために頑張ってきたんだ」

「今日で終わりだ」

 

4⃣ 普段通りにやれば結果は出る

「あとは普段通りにやれば結果は出る!
(=リラックスして臨もう)」

特に1)では、
ずっと応援して、見てきた

親だからこそ言える、
本人の努力や我慢を伝えられるように、
普段から客観的・具体的に子どもの
様子を意識して見ていきたいなぁとデレデレ


そして、子どもに伝えるためには、まず
自分自身に対しても、そんな声かけが
無意識にできているかどうかが大事グッ


私も、試合ではないですが、

毎回きりかぶの場や、
講座やラジオ収録の前は

いつも緊張しているので、
自分自身にも声をかけていきたいと思いますニコニコ


例えば、講座の前ならこんな感じ?
「こうしてクライアントさんと自分のために

4年間学び続けてきたじゃん」
「自分の時間を学びに投資しているって
特別なこと!」
「今日この日のために、今の私の精一杯で
ここにいる」
「いつもどおり、やっていこう。気負わずに。」



つい、自分には厳しくなりがちな方は、
まずはあなた自身に対して
練習する気持ちで声をかけてみて
下さいね指差し

 

あなたが過去奮い立った経験は?

 

⁡読んでくださって
ありがとうございますスター
コメントやDMでのご感想なども
いただけたらとっても喜びますうさぎのぬいぐるみ

 

 

私が4年間学び続けてきて、
マザーズコーチングをきっかけに

変化したこと、
私がやりたいことを行動に

移せるようになった
マインドの変化なども、
少しずつお伝えしていきますね流れ星
 

👇

今、マザーズコーチングの

テキストを開くと、最初に書いたものから
変化していることもたくさんあって、

こんなこと考えてたんだなぁとしみじみ。

書き込んで変化していく、

世界に一つだけのテキスト立ち上がる

子どもの未来のために

一番身近にいるママが学ぶ、

マザーズコーチング講座の3月開講可能日は

3月12日(火)18日(月)ですハート

 

 
 

あなたの可能性をダイナミックに広げるキラキラ

\直感力で/

新たな自分と出会う

カードコーチングセッション

・テンポよく音符60分4,400円(税込)

・じっくりイエローハーツ90分5,500円(税込)

       +

\どんなこと話してたっけ?/

セッション内容振り返りメモ

(PDFデータ・A4用紙1~2枚程度)

初回プレゼントプレゼント

対面(甲府市近辺)・オンライン(zoom)

どちらかお選びいただけますスター

 

お申込みは公式LINE又は

各種SNSのDMから

「カードコーチング!」

メッセージをお願いします🤲

 

★きりかぶとどんぐり公式LINE

友だち追加