お茶の席は、相手を思いやる心や
一緒に場を作る、双方向なもの
だっていうことを初めて知って、
より美味しく感じ、もっと知りたいなと
思いましたハート

 

マザーズコーチングスクール認定

マザーズティーチャーの

すずきゆりこです☆

このブログを見つけてくださり、

ありがとうございます照れ
はじめましての方はこちら

 

『お抹茶一服いかがですか』

 

今日は幸ハウスでお抹茶を

頂いてきましたニコニコ
  

 

 

幸ハウス富士は、
静岡県富士市にある川村病院に
併設された、病院とは違った立場で、
がん患者さん、ご家族が、 戸惑いの中、
自分らしい生き方や医療を選ぶことを

サポートする場所ですキラキラ

 

話しても話さなくても良いけれど、
話を聴いてもらいたくなる、

温かい場所もあります。
 

幸ハウス富士について | 特定非営利活動法人幸ハウス (sachihouse.org)

 

 
 
毎月第一週目の午後は、
『お抹茶一服いかがですか』

茶道を学ばれている、
看護師さんでもあり、
ご自身もがんサバイバーでもある
山口さんがお茶をたててくださいますお願い


作法などなど全くわからないまま
念願叶って参加することができました笑い泣き
 

 

 

最初に少し苦みのあるもの、
次にさわやかなさらりといただけるもの
2種類をいただいたのですが、
どちらも本当に本当に
お菓子と一緒にいただくお抹茶
おーーいしぃぃいぃぃ!!ポーン(語彙力)


結構なホニャララみたいなことが
わからずこれから勉強したいと思いますが、
お抹茶って苦そう、というイメージが
一新されましたウインク

 

 

そして、とってもとっても素敵な
みかんの上生菓子オレンジ皮までリアル!!
 
なんと、幸ハウス理事の
看護師さんの手作りだそうなのですが、
皮をむいても、中のふさや白い筋まで
表現されているという芸術作品ポーン

ほのかに柑橘の風味がまた美味でした🍊

 

 

和三盆の優しい甘さが
お抹茶にまた合う…ラブ


節分の豆まきで、「ナンノコレシキ」
おっしゃる鬼さま👹を倒すイベントも(笑)

 

 

自分で選んだお茶碗に

お茶をたててくださった看護師・山口さんの
指先までなめらかなひとつひとつの
動きの美しさキラキラ
 

 

 

喜んでほしいという想いと、
美味しい、の笑顔の交換で
場がほっこりする感じニコニコニコニコニコニコ


お茶の席は、相手を思いやる心や
一緒に場を作る、双方向なもの

だっていうことを初めて知って、
より美味しく感じ、もっと知りたいなと
思いましたラブ


ご一緒した利用者のみなさまとのお話も
とっても楽しくってびっくりマーク
 

 

 

最近練習中のカリンバ(アフリカの民族楽器)で
拙いながらも「きらきら星」を弾かせて
いただいたことで、みなさんと一緒に
合奏ができたら✨なんてお話になりました照れ
 

 

 


ご縁がつながる場
【きりかぶとどんぐり】の場を
作りたいと思ったのも、この幸ハウスの
あたたかい場所のイメージがあって、
ご恩送りをしたいと思ったことがきっかけにっこり


安心して参加できる対話の場を
作れるよう、私もあり方を学ばせて
いただいていますお願い
 
 
次回の【きりかぶとどんぐり】
(がんを経験されている方向け)は

 

【日時】

2023年3月23日(木)
10:30~11:30
【場所】

医療美容室

Girouetteさん2階
【内容他】
・414(よいし)カード体験会+α
・500円(税込)
・がんを経験されている方
(治療中の方も含む)どなたでも
・3名程度
.

【お申込みはこちらから】

大切にしている価値観を探求するカード、
414カードについては、
私が体験したこちらのブログを
ご覧いただけたら嬉しいです。
 

 

 
414(よいし)カードの
基本的な遊び方は、47枚のカードから、
自分が大切にしたいカードを1枚選び、
それを選んだ理由やカードの裏側の
質問について考え、話す、という内容です手
(「心にとどめておきたい」、
というカードもあるので、
話さなくてもOKOK
 
 


もし幸ハウスに行ってみたいけど、

一人だと不安…
という方がいたら、ご一緒することも

できますので、
一言声をかけて下さいねOK
(毎週水曜日に開いていて、
 もちろん、予約なしで行っても
 温かく迎えていただけますので

 大丈夫ですよデレデレ

 

 

前にも書かせていただきましたが、

初期の甲状腺の乳頭がんに限りですが、

入院中ってどんなことするの!?

とか、私が体験してわかる範囲でしたら

お伝えできると思うので、

なんでも声をかけてくださいねバイバイ

 

 

言葉にすることのパワーを

改めて感じているので、

自分にできることは小さいかも

しれませんが、あえて言葉に。

 

👇これまでにご報告した

甲状腺がんの記事はこちらです

 

 

 

あなたのやってみたい!
をサポートするぶきっちょママ3人組

with you なないろ

詳しくはこちら👇

 

子どもの未来のために

一番身近にいるママが学ぶ、

マザーズコーチング講座について

気になる方は、いつでもご連絡を

お待ちしていますハート